ものづくり

「カッコいい」でなく「お世話になってます」
材料研究者の、宇宙を身近にする仕事。

JAXA職員

人生が先に行けば行くほど、楽しくなる。
人は変わる、日本を変えられると信じて。

アクセラレーター

人に寄り添うロボット技術を。
世界のものづくりに貢献する仕事。

自ら考え動くモノづくりロボットシステムの開発

子どもの笑顔を増やしたい。
理想の保育を目指して移住。

保育園・ベビーシッター事業運営

再生建築を通じて、業界の健全な発展を。
正しいと思うことを貫き切り拓いた道。

建築家・首都大学東京 特任教授

自分らしく暮らすために、建築にストーリーを。
取り戻した自信と、自分の感性を信じる覚悟。

坂井 裕之自分らしく暮らすためのメディア運営

もう一度、働く人が輝く社会に。
父と兄の意志を継ぎ、主婦から2代目社長へ。

精密金属加工メーカー経営

プロとして力をつけ人の役に立つ仕事を。
沖縄と本土を繋ぐ役割をするために。

太陽光発電機器メーカーでの新規事業創出

工業用のエアノズルから水耕栽培のメロンまで。
人を喜ばせるため、競わない独自の研究開発を。

メロンの多収穫水耕栽培

一歩踏み出したら、違う景色が見えた。
楽しい会社にするための「わるだくみ」。

新しい価値を生み出して届ける

編集部ピックアップ