目指すのはパーフェクトな「完全制覇」
「俺も輝きたい」という思いが原点でした。

【7月3日放送 TBSテレビ『SASUKE 2014』特集】 TBSテレビ「SASUKE 2014」の放映までの1週間、another life.にて出場選手7名の人生にフォーカスした特集企画を実施します!  シルバーアクセサリーのデザイン製作を行う傍ら、SASUKEに出場する菅野さん。「一番カッコいい身体で、歯を食いしばって完全制覇したい」という目標に向け、日々トレーニングに励んでいます。憧れや喜び、絶望に後悔、挑戦の背景にある様々な思いを伺いました。

菅野 仁志

かんの ひとし|シルバーアクセサリーのデザイン・製作
シルバーアクセサリーのデザイン・製作、アパレルブランド“JIN”のプロデュースを行う。
TBSテレビ「SASUKE 2014」に出場する。

シルバーアクセサリーブランドJIN
Facebook
TBSテレビ「SASUKE 2014」
2014年7月3日(木)19時よりTBSテレビにて放映。
※関東および一部の地域では18時57分から放送

やっとできた体操に熱中


小さい頃からブルース・リーとジャッキー・チェンが大好きでした。あの完璧な身体とアクロバットに惹かれ、スタントマンになりたいと思っていたんですよね。自分にもできるんじゃないかと試してみて、頭から落ちたこともありました。(笑)

しかし、中学には体操部がなかったので、バスケ部に所属しながら、練習中に抜け出してマットでバック転・バック宙の練習をしていました。だからこそ、高校は絶対に体操部がある学校をと思い、体操の古豪の学校に入りました。ところが、実際に入学してみると体操部は人数が少なく、もはや潰れかけだったんです。体操部のOBの計らいでなんとか部活自体は存続したのですが、本当にギリギリでした。

そんな背景があったので、初めて体操の練習ができた時は感慨深かったですね。体操場に入った瞬間に、炭酸マグネシウムや汗の臭いがして、そこには憧れの器具があって。「やっと入れたんだな」と感じたのを今でも覚えています。

それからは一日も休むことなく体操に打ち込みました。休むと感覚が取り戻せなくなることもあり、練習が無い日も部室に行きましたね。その甲斐もあり、体操を始めて1年で、東京都大会の種目別の平行棒で優勝することができたんです。

そのまま高校卒業後も体操は続けたいと思い、一年の浪人生活をはさみ、体操の名門、国士舘大学に進学しました。強豪校ということもあり、スポーツ推薦で入学する人がほとんどだったのですが、そのような非常に高いレベルでやれたことは、すごく刺激になりました。選手としてはメンバーに入れなかったこともあり、必ずしも満足はできなかったですが、仲間にも恵まれ、本当に楽しかったですね。

体操からSASUKEに変わった


そんな大学生活を過ごしていたあるとき、中学からTVで見ていたSASUKEで、同じ大学の後輩の長崎 峻侑が、ファイナルステージに進出しているのをTVで見たんです。それを見て、すごく身近にいる人がこんな活躍をして、いいなって思ったんです。

「俺も輝きたいな」と思ったんですよ。

そんな思いで応募を決め、21歳で初めて、大会に出場することが決まりました。ただ、選考を通過したことで、調子に乗ってしまった自分がいたんですよね。自分は体育会で、人が遊んでいるときも練習をしている、それに選考にも通った、そんな気持ちが油断になり、結局SASUKEの前日は飲み明かしてしまいました。

案の定、1stステージで、しかも得意なはずのトランポリンで落ちたんです。その時は、今まで生きてきた中で一番泣きました。悔しいし、後悔もしたし、今まで何やってきたんだろうって。収録が終わって家に帰り、悔しい気持ちをボイスレコーダーに残したんです。

「このままじゃ終われない、一生後悔する」と。

そんな思いでトレーニングを続け、やっと出場機会をつかんだのは、大学卒業直前の3月、就職すべきか否か悩むまっただ中の時期でした。

満を持した挑戦は、緊張こそしたものの、一つ一つのエリアを楽しむことができたんです。気づけばゴールのボタンを押している、そんな感覚でした。終わってみれば3rdステージにまで進むことができ、「これ完全制覇もいけんじゃねぇか」と感じたんです。

そんな手応えがあったこともあり、卒業後も就職はせず、SASUKEでトップを目指すことに決めました。若いときにしかできないことをしなかったら、後悔するんじゃないかという気持ちがあったんですよね。自分の目標が、体操からSASUKEに変わりました。

もうSASUKEを辞めよう


卒業してからは、SASUKEを最優先に、好きで始めたシルバーアクセサリーのデザインと、夜勤のアルバイトで生計を立てていました。次の大会もすごく調子が良くて、ファイナルステージに進出できました。トップへの距離がさらに縮まった気がしました。

ところが、そこでまた調子に乗ってしまう悪い癖が出てしまったんです。その次の大会から、カッコをつけてしまい、1stステージで脱落、気のゆるみで怪我をしてしまい、2ndステージで脱落、新しくできたエリアにつまずき、1stステージ脱落、挙げ句の果てには、1stステージをゴールしながらも肩を脱臼してしまい、棄権することになってしまいました。

この時期は、かなりきつかったですね。半年に一回という大きなプレッシャーの中、結果に大きな波があり、怪我までする。最後に怪我をして大会を終えたときは、もうSASUKEを辞めようと思いましたね。

そろそろ結婚もしたいし、SASUKEばっかりしていられないな、という気持ちがあったんです。

一番カッコいい身体で完全制覇を


ちょうどその後しばらくは大会自体も開催されず、再開されたのは一年半後でした。もう既に日常生活に戻っていたのですが、その大会の募集の話を聞いたとき、なんだか沸き上がるものがあったんですよね。久々に燃えてきたというかなんというか、「やっぱりSASUKEが好きなんだな」と改めて感じたんです。

それからは、また同じような過ちを繰り返したくないという思いから、大会に臨む覚悟が変わりました。一回一回を今までよりも大切にするようになり、トップを本気で取りにいく挑戦になったんです。

結果、第28・29回と2回連続で3rdステージまで進むことができ、緊張も減り、現場を楽しめるようになってきたんです。今はその余裕を油断に変えないよう、気をつけています。トップを目指してやっているので、SASUKE2014でも、もちろん完全制覇を目指します。でも、これからの目標は、ただ完全制覇することじゃないんです。

エリアの特性上、どうしてもSASUKEの3rdやファイナルをクリアする人は軽くて細い人が多いのですが、筋肉や体重があっても、パワーでねじ伏せられることを見せたいんですよね。一番カッコいい身体で、歯を食いしばって完全制覇したいんです。

あとは、半年前に子どもが生まれたこともあり、SASUKEだけでなく、仕事でも家庭でもカッコいい親父の背中をみせたいですね。今は自らデザイン・制作したシルバーアクセサリーをネットショップで売っているのですが、将来は自分で、工房兼ショップを持ちたいんですよね。

2014.07.02

菅野 仁志

かんの ひとし|シルバーアクセサリーのデザイン・製作
シルバーアクセサリーのデザイン・製作、アパレルブランド“JIN”のプロデュースを行う。
TBSテレビ「SASUKE 2014」に出場する。

シルバーアクセサリーブランドJIN
Facebook
TBSテレビ「SASUKE 2014」
2014年7月3日(木)19時よりTBSテレビにて放映。
※関東および一部の地域では18時57分から放送

記事一覧を見る