岐阜県岐阜市で生まれました。小さい頃から童話や絵本が大好きでした。5歳位の頃、幼稚園で、大好きな白雪姫のお芝居をすることがありました。白雪姫役になりたいと思っていたのですが、私に言い渡された配役は、白雪姫にいじわるをする王妃の役でした。

白雪姫になりたいと思っても、なれる人となれない人がいる。何かが原因で見た目が可愛くなくて、白雪姫にはなれなかった。その時から、どうしたら可愛く見えるのかを人一倍考えるようになりました。

家族がお洒落だった影響もあります。祖母は、明治時代に女学校を出るほど裕福な旧家出身で、品がとてもいい人でした。祖母は、叔父の経営する美容室に毎週のように洗髪に行っていました。私もよく祖母に連れられて行き、幼いながらに美容室のおしゃれな雰囲気を肌で感じました。一方で、住み込みで働く美容師さんの大変さも感じて、自分は美容師さんにだけはなりたくないと思いました。

両親からのしつけは厳しくて、自由はあまりない家庭でした。しかし、小さい頃からお洒落だけは自由にさせてくれました。デパートの洋服売り場ではなく個人経営のお店に連れて行き、買うものは自分で選ばせてくれました。

おしゃれな帽子。紐で結ぶ白いブーツ。大人用の革のバッグ。子どもとは思えないファッションでした。ディズニーの腕時計がお気に入りでいくつも持っていました。外出する前にはいつも、どの腕時計にしようかと悩んでいました。両親は、服だけではなく家を建てた時も、家中の壁紙やインテリアなどを小学生の私に選ばせてくれました。

自然と「全体をコーディネートする」という感覚が身につきました。将来は、ファッションに関わる仕事をしたいと思っていました。

学校では、いつも明るく見せていました。本当は人見知りで、ひとりで本を読むのが好きでしたが、何となく、人前では明るくしなきゃと思っていたんです。人のお願いもよく聞いていて、クラス委員に推薦されたりすることが多かったです。

中学1年生の時、いじめにあいました。もともと、6人のグループでよく一緒にいました。男女それぞれ、クラスで成績が上から3番までの6人で仲良くなったんです。私は女子の中で3番でした。

ところが、1学期の終わり、夏休みの前に、グループの男の子3人それぞれからの告白を断ってからから、状況が一変しました。夏休みが明けた2学期の初日から、5対1でいじめられるようになったんです。

男の子たちが、私が3人全員断ったのを2人の女の子に話したんでしょう。私としては、付き合ってほしいと言われても、付き合うこと自体の意味がよく分かっていませんでしたし、1人とだけ特別な関係になるのではなくて今まで通り6人で遊べばいいと思っていたので、告白を断っただけでした。

教科書を隠されたり、宿題が書かれたページを破かれたりといったことが毎日ありました。私が先生に怒られるように仕向ける、知能犯でした。美術の授業で完成間近の絵にバケツの水をひっくり返されたこともあります。

「何これ?」と思いましたが、いじめられるのは自分が弱いからだと思っていました。3番なんて中途半端な成績ではなく、1番になればいい。そう思ったんです。その5人が友達でなくなっても、友達は自分から作るものだと言い聞かせ、あまり話したことがない人にも積極的に話しかけました。

いじめられている中で、自分を納得させるには、相手ではなく、自分に矛先を向けるしかなかったんです。先生や周りの人には頼れない。自分で何とかするしかない。そんな考えから、どんどんたくましくなりました。