原田 冬樹(外舘 冬樹)さんストーリーのトップへ
再び繰り返す転職の中、訪れた出会い
無断欠勤していた飲食チェーン店では再雇用してもらえる訳もなく、神奈川県の工場で派遣社員として働くことになりました。人生を立て直そうと意気込んで働きましたが、入社後1週間で怪我をしてしまい、2か月間入院をすることになりました。安定を求めて、また別の工場で正社員を目指して働きましたが、リーマンショックの影響で社員登用の制度がなくなってしまい、いつ切られるか分からない不安定さが嫌でまた転職することにしました。今までの知識を生かせるという理由で、携帯ショップで働くことに決めました。
携帯ショップでは、お客様満足度で関東1位を取るほど、心から接客というものを楽しんで働いていました。しかし、別の店舗から異動してきた上司が接客よりも売上を重視する人で、耐えられなくなってしまい、2年2か月働いて会社を辞めました。お客様のためになる仕事がしたいと思い、携帯電話のお客様センターで働き始めました。お客様の悩みを解決でき、役に立てていることにすごくやりがいを感じていましたが、誤案内をしてしまったことがきっかけで、クビになってしまいました。そこから3か月間、失業保険で生活することになりました。
そんな時に、友人に誘われ、初対面の人が集まるBBQの交流イベントに参加してみたんです。人見知りだった自分が勇気を持って多種多様な価値観を持った人と話すことができて、それがすごく楽しかったんですね。今まで仕事上の付き合いがほとんどだったので、自分がどれほど狭い世界で生きてきてつまらない人生を送っていたかを痛感しました。
それからというもの、たくさんの人に出会って自分探しをしようと決め、毎日イベントを見つけては参加していました。そこでは、色々な職種の人や、様々な夢を持った人がいて、すごく新鮮で、刺激的でした。