神奈川県横浜市で生まれ育ちました。横浜と言っても、最寄り駅から徒歩40分くらいかかる、陸の孤島と呼ばれる地域で育ちました。

幼稚園のとき、交通事故に遭いました。乗っていた車から勝手に降りて、別の車にひかれたんです。左足の膝から下がぐちゃぐちゃに。大出血していたので、父から大量に輸血してもらって一命を取りとめました。母につきっきりで看病してもらい、2カ月程入院しました。

退院して幼稚園に戻ると、突然頭が良くなったように感じました。文字がすらすら読めるようになって、精神年齢も上がった気がしましたね。入院中大人に囲まれていたからか、父の血が入ったことで何かが変わったのか原因はわかりませんでしたが、勉強も運動もよくできて、小、中学校の成績はいつもオール5でした。

ただ、なんの役に立つのかわからないことはやりたくなくて、教科書だけ読む授業は受ける価値を感じませんでした。逆に、しっかりと実学に紐づいている授業は熱心に学んでいましたね。要するに本質的なものが好きで、「なぜ」が分からないと力が出なかったんです。思想的な関心が強く、1人で物事を考えることが好きでした。

小学校6年生のときに、兄からギターを譲ってもらったことがきっかけでギターに目覚めました。音楽の魅力を感じて、小学校の卒業文集には「将来はミュージシャンになる」と書いていました。

中学校では、野球部に所属しながら、「毎日必ず2時間ギターを弾く」ことを自分に課しました。中学卒業後すぐにミュージシャンの道に進むことも考えましたが、将来を考え高校までは進学することにしました。服装や髪型の規則がない自由な校風の高校を選び、入学式にはピアス、茶髪で行きましたね。