東京都大田区で生まれ、父の転勤で2歳から4歳までアメリカのカリフォルニアで、その後は横浜で育ちました。幼少期は目立ちたがり屋でした。友達と野球やドッジボールをする時は、盛り上げるタイプでしたね。

9歳の頃、父の転勤で、カリフォルニアのオレンジカウンティに行くことになりました。結構楽しみでしたね。ただ英語が話せないので、語学の心配はありました。実際に現地の学校で英語は相当苦労しましたし、ストレスもありました。子どもだったから覚えるのは早かったんですが、聞いて話す、会話ができるようになるまでに2~3年はかかりました。

それでも、日本に帰りたいとは思わなかったです。アメリカの学校の部活動は、シーズンによってバスケットボールやフットボールなど種目が変わっていくんですが、部活動に参加していると英語がそんなにできなくても、なんとなく友達ができていくんですよね。差別は多少ありますけど、激しくはないですし。日本語を忘れないように、週1回だけ日本人の補習校にも行きました。

アメリカにいる頃、家族旅行に行くことも多かったです。グランドキャニオンやヨセミテ国立公園、イエローストーン国立公園など、自然が多い場所によく行きました。

それで、自然ってすごくいいなぁって思ったんですよね。特に好きだったのはヨセミテです。大木のある森で、大きい岩壁があるんです。部屋にもたくさん自然のポスターを飾っていました。