岐阜県瑞浪市で生まれました。長女で、妹が一人います。小さい頃からおっとりした性格でした。両親は特に厳しいわけではありませんが、だからといって放任でもない、普通の家庭でした。

地元で育ち、中学卒業後は商業高校に進みました。将来のことは何も考えてなくて、自分の成績で入れそうだから進学しただけです。卒業後も、周りの子と同じように就職。事務系の仕事で、休日はショッピングをしたり、映画を見たりして過ごしていました。

20代の中盤頃になって、バイクを始めました。世の中でバイクが流行っていたんですよね。200CCくらいのバイクを買って、日本全国を旅するようになりました。一人で度に出ることもあれば、ツーリングをすることもありましたね。

同じ頃、山登りも始めました。高い山を登りたいというよりも、とにかく山歩きをするのが好きだったんです。植物に興味があるわけでもなくて、ただ歩くだけで気持ちいいんです。リフレッシュできるというか。

バイクに乗って全国に行き、山を登るのが楽しかったですね。沖縄に行ったり、北海道を一周したり。自然がいっぱい見えて、自由気ままな生活を送っていました。

次第に、バイクじゃなくて、自転車で旅をしたいと思うようになりました。バイクは早すぎて、周りの景色がすぐに通り過ぎてしまうんですよね。あとは、機械に自分が動かされているような感じがして、達成感もありません。自分の力で旅を味わってみたいと思って、自転車で旅をするようになりました。