私は神奈川県川崎市に生まれました。父は日系大手化学会社に勤めるエンジニアでしたが、父方の生家は昔から架橋の建設や銀行の経営、馬車鉄道の開設などを手掛ける社会事業家で、母方の祖父は財閥系の上場企業で社長を務めた経営者でした。そのような家系で生まれ育ったので、商売は身近でした。

一度何かに興味を持つと、とことん探求し、没頭する性格でした。小学生の頃は、天体に興味を持ち、専門誌を読みながら父とオリジナルの天体望遠鏡を作りました。

また、自分で作り上げた設備で外国人と交信し、友達になりたいという思いから、アマチュア無線にも興味を持ちました。必要な国家資格を11歳の時に取り、専門書籍や雑誌を読みあさって作った自作のアンテナを屋上に設置して、世界中の人たちとの会話を楽しみました。

交信した後、世界地図を広げて相手の位置を確認し、世界の広さを実感しましたね。海の向こう側の未知の世界に興味を持ちました。初めて交信した相手がアメリカに住んでいたこともあって、特にアメリカに強い興味を持ちました。

他にも、中学校時代は、ラジコンカーの模型作りに熱中しました。独自のアイディアでパーツを作り、オリジナルマシンでレースに出場し、たびたび入賞しました。世界選手権のビデオを見て、アメリカ代表チームの技術のユニークさに感動し、発想力の秘密を知りたいと強く感じました。