現在、日本文化に関連する企画、コンサルティングのほか、老舗企業とコラボレーションし、和の商品・サービスの開発など、国内外のお客様に向け事業を展開しています。

すでに日本文化に興味を持っている方々を対象とする事業とともに、日本文化に対するハードルが高いイメージを払拭し、日本文化になじみがなかった方々にも興味を持ってもらうための事業にも力を入れています。

2014年6月には日本文化をいつでもどこでも気軽に学ぶことができるwebスクール「nippon labo(ニッポン ラボ)」を開校しました。インターネットをよく利用する若い世代を含め、これまで日本文化にふれる機会の少なかったお客様にも知ってもらうための、はじめの一歩と位置づけています。そして、より深く体験したいという方向けにwebスクールと連動したリアルなお稽古・イベントの機会を提供することで、日本文化とその核にある心まできちんと発信・継承していきたいと思っています。

また、外国人向けの様々な仕事を通じ、日本文化をより深く体験したいという海外のお客様からのニーズが著しく増えていることを感じていましたので、webスクールでも、開発当初より第2のステップとして、外国人のお客様向けにもレッスンを開講することを目指していました。日本文化を身近に体験するはじめの一歩を創ることで、日本という国・文化に興味をもち、日本を訪れたり、深く学んだりするきっかけになればと。

そんな思いから、海外版のレッスンを作るために、クラウドファンディングを使って一部の資金を募ることにしました。元々、幼少期のベルギーでのトラウマから、人に何か(特にお金について)をお願いするのが苦手な私にとっては、クラウドファンディングに取り組むこと自体が1つの大きな挑戦でした。ただ、日本文化の魅力を世界へ届けるというプロジェクトについて多くの方々に知っていただき、共感し第三者としてではなく自分事として一緒に取り組んでもらえる仲間を探すのに「クラウドファンディング」は一番の方法だと思い、一歩踏み出すことにしたのです。

不安もありましたが、多くの方に共感し賛同していただくことができ、ご支援や応援コメントをいただけることは本当に嬉しく日々感動していますし、自分自身もまた少し自信を持てるようになりました。

海外向けのレッスンは、外国人の皆様だけでなく、日本人が海外の方に日本文化をご紹介する際にもお役に立てるものを目指しています。このプロジェクトを必ず成功させ、日本文化に関わる皆様がクラウドファンディングにチャレンジするきっかけとなれば嬉しいです。

日本文化の事業を展開する中で、海外での経験、松竹やベンチャー企業での経験など、これまで歩んできた道から得ることができたものをよい形で価値化し、社会に還元できたらと思っています。