【無料オンラインイベント】地域に飛び込むと自分のスキルに気づける?-スキルを見つけて活かす―|another life.×PRAIL

2021年11月17日(水)に、スキルをつなげるコミュニケーションツール「PRAIL」との共催イベントを開催します。
テーマは「地域に飛び込むと自分のスキルに気づける?-スキルを見つけて活かす―」。

【開催概要】
開催日:2021年11月17日(水)
時間 :18:30~20:30 
参加費:無料
(オンライン開催)

お申し込み

「自分のできることがわからない」「何がしたいのかわからない」といった不安を抱えていませんか?
もしかするとその不安、自分自身が取り組んできたことや、持っているスキル、興味関心を可視化する機会がないから生まれているのかもしれません。

PRAILとanother life.ではそのようなお悩みをもつ社会人の方向けにイベントを開催します。
「スキルを見つけて活かす」をキーメッセージに、イベントを通して一人でも多くの方が、自己理解を深め、自分らしい人生への新たな一歩を踏み出すことを応援します。

第2回目のテーマは「地域に飛び込むと、自分のスキルに気づける?」です。

同じ環境にずっといると、視野が狭くなりがち。培った経験やスキルがあっても、外では役立たないと思っている方も多いように感じます。本イベントを通して、さまざまなスキルが誰かに必要とされていること、その活かし先として「地域」という選択肢を考えていければと思っています。

地方企業と首都圏のビジネスパーソンのマッチングなどを行う石川貴志さんと、長野県佐久市で地域の可能性を探りながら副業・複業を支援している柳澤拓道さんの2名をゲストにお招きし、お話を伺います。

スキルを見つけたいと思っている人、地域で何か活動をしたいと思っている人、ぜひお話を聞きにいらしてください!

↓↓↓お申込みはこちら↓↓↓



【登壇者情報】
《ゲスト》
●石川 貴志さん/一般社団法人Work Design Lab代表理事
石川さんのライフストーリーを読む
リクルートエージェント(現リクルート)の事業開発部門のマネージャーを経て現在、都内の大手事業会社にて勤務。2013年にWork Design Labを設立し「働き方をリデザインする」をテーマにした対話の場づくりや、イントレプレナーコミュニティの運営、また企業や行政等と連携したプロジェクトを複数手掛ける。2017年に経済産業省「兼業・副業を通じた創業・新事業創出事例集」選出。2018年にAERA「生きづらさを仕事に変えた社会起業家54人」選出。2020年には経済同友会の政策提言の中で「望ましい兼業・副業のあり方」として紹介される。総務省 地域力創造アドバイザー、中小機構 TIP*Sアンバサダー、関西大学 イノベーション人材育成プログラム メンターなども務める。1978年生まれ、三児の父。

●柳澤 拓道さん/(株)MoSAKU まちづくりプロデューサー
柳澤さんのライフストーリーを読む
東京大学文学部を卒業後、独立行政法人都市再生機構(UR)及び国土交通省にて、都心のまちづくり事業推進、組織運営等の業務に従事。東京一極集中に限界を感じ、入社13年目に自主休職し、長野県佐久市へ家族で移住。
コワーキングスペース「ワークテラス佐久」の運営、地域複業プラットフォーム「YOBOZE!(ヨボーゼ)」、アウトドア音楽演奏「Sakk Porano(サックポラーノ)」などを企画・プロデュース。「仕事(複業)」「ライフスタイル」「アート」を軸に、地域の可能性に真摯に向き合うプロジェクトの組成を目指している。

《モデレーター》
●阪川 尚さん/小田急電鉄株式会社 IFLATsチーフプロデューサー
阪川さんのライフストーリーを読む
駅務係を1年経験したのち、用地買収、収容業務、事業認可申請などを担当。その後、4年間で商業施設の運営を行う。地域を盛り上げるため、情報誌『ATSUGI LOVERS』を発行。2012年に沿線事業部に異動し、学童保育事業やペットケア事業を立ち上げ。財務部を経験後、社内事業アイデア公募制度climbersに応募。実装に向け2019年から経営戦略部にて新規事業創出を担当する。
「つくる」ことや「育てる」ことに興味があり、沿線事業部時代に最初に担当した菜園事業では、サツマイモを育て、焼酎を製造販売したり、プライベートでは都心から一番近い棚田で環境保全を兼ねたコメ作りを4年続けたりした。趣味はラグビー観戦。

【開催概要】
●日時
2021年11月17日(水)18:30~20:30 

●テーマ
「地域に飛び込むと自分のスキルに気づける?―スキルを見つけて活かす―」

●タイムテーブル(※変更可能性がございます)
18:30-18:35 オープニング
18:35-18:40 チェックイン
18:40-18:55 登壇者紹介
18:55-19:30 トークセッション
19:30-19:45 グループワーク(※)
19:45-20:05 Q&Aセッション
20:05-20:20 クロージング
(※)少人数のグループになって、トークセッションの感想とゲストに聞きたいことを話しあいます

●参加ツール
Zoomミーティング

●参加費
無料

↓↓↓お申込みはこちら↓↓↓




* * * * * *

IFLATs・PRAILとは?

* * * * * *

IFLATsは暮らし方、働き方、学び方に関するリサーチをし、ソリューションを提案・運営するイノベーションラボです。

社会や経済に絶え間ない変化が続く中、個人はそれぞれに暮らし方、働き方、学び方、ひいては生き方の適応を求められています。人の集合体であるチームや企業もまた同様に、自らをデザインし続ける必要に迫られています。そのような時代において、「個人のエンパワーメント」をミッションにIFLATsは活動しています。個人ひとりひとりの未来を支えるために、人を中心として社会環境を見つめなおし テクノロジーの力を使いながら、フェアネスの実現を目指しています。

2019年11月には、経験とスキルを次につなげるSNS経歴書サービス「PRAIL」のβ版を公開。β版では個人が活動記録を作り、同じ時を過ごした人からフィードバックをもらい個人の自己成長につながる仕組みを提供しています。

* * * * * *

another life.とは?

* * * * * *

another life.は株式会社ドットライフが運営する人生経験のシェアリングサービスです
「自分の物語を生きる」というコンセプトの元、1000名を超える方の人生ストーリーをご紹介しています。

another life.では、自分らしく生きたいと願う方々を応援しています。
一分一秒単位で変化が起こる時代。個人の価値観にも様々な変化が起き、この瞬間にも多くの選択肢が生まれています。そんなたくさんの選択肢に触れ、自分なりの生き方を考える時間を生み出すため、定期的にイベントを開催しています。

毎回、自分らしく生きるゲストをお招きして、トークセッションやワークショップ、参加者同士の交流会を行います。他人の価値観に触れたり、自分の考えを整理する場を通して、お互いの生き方を受容できるコミュニティを形成します。

コロナで世の中が制限されている今、オンラインを活用して新しい出会いを促進します。

* * * * * *

注意事項

* * * * * *

・当日のキャンセルは承っておりませんので、ご了承ください。
・イベントの参加者に対し、マルチ商法や悪徳商法の営業活動は禁止させていただきます。そのような行為が発覚した際は、以後イベントへのご参加をお断りさせていただきます。ご了承ください。

* * * * * *

主催:株式会社ドットライフ
お問い合わせ:info@dotlife.co.jp

2021.10.21