【好評につき2期目開講!オンライン開催】2021年2月開講・another life.インタビューライター養成講座

様々なジャンルのライターがいる中で、インタビューに強みを持ちたい。インタビュー・ライティングのスキルを磨き、実績を積みたい。そんな方に向け、人の魅力を引き出し、共感を生むコンテンツの作り方を実践を元にお伝えする、インタビューライター養成講座を開講します。

◇こんな人におすすめ!
・特にインタビューに強みを持ちたいライターの方
・インタビューライターとしての実績を積みたい方
・話を深掘りするノウハウを学びたい方
・実践で学びたい方
・another life.のコンテンツに共感いただける方


◇この講座でできること
✅インタビューコンテンツをつくる上での一つの型を習得できます
✅インタビューライターとして実践で学べます
✅受講後にトライアル案件の依頼を検討します


◇なぜこの講座を開くのか
インターネットやSNSの発達で、社会には自己表現できるメディアがどんどん増えています。一方で、自分発信ではない情報の重要性も増しています。

自分で発信をしようとすると、一方的になってしまったり、自分のことだからこそ、なかなか言葉にできなかったり。表現するための時間が取れないこともあります。本当は伝えるべき知見を多く持っていても、それを発信できていない人が多くいます。

この講座では、個人と読者の間に立ち、インタビュー記事を通して情報を発信する、インタビューライターになるためのノウハウをお伝えします。ライターの中でも特に「人に話を聞いて、伝わりやすく表現する」ための力です。インタビューの語源は、inter「互いに」view「見る」だといいます。人が間に入って話を聴くからこそ、できる情報発信があるのです。

another life.では、年齢も職業も住んでいる地域もさまざまな個人にインタビューをして記事化してきました。ただ話を聞いて書くだけでなく、その人の想いや経験を、同じ経験をしていない他者に追体験してもらうことを重視しています。

例えば、遠方から会いにきた読者が、そのまま社員として働いてくれることになったり。クラウドファンディングの支援額が1000万円以上増加したり。活動に共感した読者から、講演の依頼があったり。個人の魅力を引き出し記事化することで、多くの反響をいただきました。そのノウハウを生かし、他媒体の記事の制作も多数お手伝いさせていただいています。

another life.のインタビュー・ライティングのノウハウを活用いただくことで、「人に話を聞いて、伝わりやすく表現する」ことができるようになります。1期目の受講者の中には、another life.のほか、お金やスポーツ、ライフスタイルなど、様々なジャンルの媒体で取材・執筆いただいている方も。インタビューライターとして活躍いただける方をお待ちしています!


◇受講後にスキルが活きるシーン

✅経営者や社員の想いを発信するコーポレートサイトの記事をつくる
✅地域の情報誌で地元で頑張る人の魅力を発信する
✅新しく活動を始めた個人事業主や起業家、アーティストのコンテンツをつくる
✅another life.の記事をつくる

講座に申し込む



◇another life.インタビューライター養成講座概要


第1回:2/13(土)10:00-12:00
・共感を生むコンテンツのつくり方
another life.の成り立ちや原稿の作り方を例に、ストーリーテリングなど共感の生み出し方について解説。

第2回:2/24(水)19:00-20:30
・一般の人から話を引き出すコツとは?
一般の人からお話を引き出すインタビューの仕方をレクチャー。実際に簡単なワークを行います。

第3回:3/13(土)13:00-17:00
・インタビューワークショップ
another life.の形式に則り、インタビューを実施。参加者で相互にインタビューし合い、実践の中で学びを深めます。インタビューした内容を元に、各自記事を執筆いただきます。次回開催時までに、編集部が個別FB。

課題:another life.記事執筆
・添削指導

第4回:3/24(水)19:00-20:30
・フィードバック&先輩ライターとの交流

課題:インタビュー・ライティングの実践
外部のインタビュイーへのインタビュー・ライティングに挑戦いただきます。
個別で日程要相談

第5回:4/17(土)10:00-12:00
・編集者交流会
主にインタビューコンテンツを扱う編集者から、ライターに求められるマインドやスキルについてお聞きします。


受講料:100,000円(税別・講義形式5回、添削指導3回)
募集人数:20名
使用ツール:Zoom
最小履行人数:8人
申し込み締切日:1/31(木) 
※どうしてもご都合がつかない日がある場合は、個別対応しますので運営事務局までご連絡ください。


講師:another life.編集長     粟村千愛
筑波大学人文・文化学類人文学部卒業後、福島県の新聞社の記者として2年半勤務。
2018年2月から、株式会社ドットライフ編集部員。
another life.では年間100本以上の人の人生ストーリーを取材。
プロフィールはこちら>>

講座に申し込む




◇another life.ライターの声
another life.では、2020年4月から7月にかけて、第1期の講座を開講しました。卒業制作として、お互いの受講の感想をインタビューし合い、コンテンツにしていただいています。
卒業生の中には、another life.や他媒体の取材・執筆でご活躍いただいている方もいらっしゃいます。

受講生の方々の声はこちら>>>>>


◇雰囲気を掴みたい方に…
2020年4月24日(金)に開催した
事前セミナーの様子はこちらから!
https://www.youtube.com/watch?v=KJ113dQszHU&feature=youtu.be


◇お申し込み方法

①下記のフォームに必要事項を入力して申込み
②フォームにご記入いただいたアドレス宛に、運営事務局からメールでご連絡
③メールに添付する規約を確認の上、申込書に記入してメールで送付、指定の口座に振込
④運営事務局から入金確認メールを送付、受付完了

◇注意点
※実践が主になりますので、応募いただくのはご自身で取材、執筆された作品をご提出いただける方に限ります。難しい場合は別途ご相談ください。
※募集が定員に達した場合は受講いただく方を編集部で選考させていただきます。
※受講時には、インターネット環境の良い静かな場所で、ご自身のパソコンからログインください。
※2020年12月29日~2021年1月3日のお申し込みにつきましては、1月4日以降にご対応させていただきます。
※不明点等は運営事務局(info@dotlife.co.jp)までお問い合わせください。


お申し込みは以下のボタンからお願いいたします。

講座に申し込む




2020.12.25