サービス業界の最高峰、ホテルスタッフの仕事

最高水準のサービスといえば、ホテルを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。そんなホテルでの仕事を紹介します。


ホテルスタッフの仕事


一概に「ホテルスタッフ」と言っても、様々な部門によって仕事が分かれているのが一般的で、宿泊部門、宴会部門、営業部門、飲料部門、管理部門など様々な部門があります。宿泊部門に係る仕事であれば、フロントやベルボーイ、コンシェルジュやドアマンなどの仕事、飲料部門ではウェイターやルームサービスの仕事、宴会部門では結婚式やパーティーでのスタッフなど様々な仕事に分かれてホテルは回っています。

ただし、どの仕事においても、ホテルのサービスとして水準は厳しく保たれています。







ホテルスタッフになるには


特別な資格などは必要ありませんので、誰にでもなることができます。ホテルの専門学校にてマナーなどを厳しく学んでから就職する人もいれば、大学等を卒業してから就職する人もいます。どの部門でどういう仕事をするにしても、きめ細やかな気配りや丁寧な対応が必要になってくるので、人物を見られる仕事ではあります。

民間の資格として「ホテル実務技能認定検」「ホテルビジネス実務検定」などもあります。また、外国のお客様が宿泊に来ることも多いので、英語などの語学の力があると仕事をする上で役に立つでしょう。






何歳までなれるの?


特に年齢制限などはなく、何歳からでも気配り、マナーさえ持つことができればばることができる仕事だと言えます。








サービスの最高峰としての立ち振舞を学べるホテルマン、その後のキャリアにも活かされるんじゃないでしょうか。





another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。

このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。

インタビューに関しては、下記をご覧ください。


another life.に掲載するには

2014.10.12