世の中に真実を伝えていく、新聞記者という仕事

報道という立場で、世の中に真実を伝え、また言説を加えていく新聞記者にはどのようになるのでしょうか。


新聞記者の仕事



新聞記者の仕事は政治部、国際部、社会部などどの分野を担当するかでスタイルは大きく変わりますが、基本的には午前中には当日の夕刊用の取材と執筆を行い、午後は翌日の朝刊のための取材を行います。

記者が取材した記事は全てが新聞に載るとは限らず、その日のスクープや内容を確認してデスクと呼ばれる管理職によって掲載するかどうかの判断がなされます。
また、書いた記事は誤植などがないか何重にも確認された上、夜の10時頃に翌朝の新聞が刷られます。







新聞記者になるには



記者になるには特別な資格は必要なく、新聞社に就職することで記者になれます。ただ、就職していきなり記者になるわけではなく、通常は研修を経て、校正や校閲などの内部の部署に入り、その後地方局で取材の経験を積んだ後、政治部や国際部などの部署に配属となることが多いようです。

記者は様々な取材を行うため、幅広い分野の知識を付ける必要があるとともに、文章を執筆する力も求められます。







何歳までなれるの?



特に年齢制限はありませんが、通常の転職よりもより専門性が高いため、マスコミやものを書く経験がないと転職では厳しいかもしれません。







新聞自体の価値は時代と共に変化していきますが、正確な情報を社会に伝えていく重要な仕事です。




another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。

このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。

インタビューに関しては、下記をご覧ください。


another life.に掲載するには

2014.10.11