menu-btn

まるでお酒の魔法使い、バーテンダーという職業

top-img

おしゃれなイメージのバーテンダーですが、どんな仕事をしているのでしょうか?


作成日:2014年10月11日

バーテンダーの仕事



バーテンダーの仕事の基本はカクテルなどのお酒をつくることです。何百種類もあるお酒の種類を熟知して、場の雰囲気やお客様にあったカクテルを提供するのは非常に奥深い仕事です。定番のカクテルでもバーテンダー毎にこだわりがありオリジナルのカクテルも作ります。お酒をブレンドする技術も、シェイカーを振ったり、ステアしたり、氷と一緒にミキサーにかけたり、グラスに注いでビルドしたりと色々なエッセンスが詰まっています。

また、お酒を提供するだけではなく、カウンターでお客さんと話、その場の雰囲気を作り、楽しく話すのもバーテンダーの仕事です。





バーテンダーになるには



バーテンダには国家資格などはないので、誰でもバーに立てばなることができます。しかし、技術を磨くことは必須なので、すぐに一人立ちできるわけではなさそうです。

また、民間資格はいくつかあり、その中でも有名なのは日本バーテンダー協会(NBA)のNBA検定試験制度です。これは実務経験に応じていくつかの認定資格があります。





何歳までなれるの?



年齢制限はありません。お酒に詳しく、お酒をつくりお客さんと楽しく話すことができれば誰でもバーテンダーになることができます。





いつも飲んでばかりの方も、お酒と楽しい空間を提供するバーテンダーを目指してはいかがでしょうか。


another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。
このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。
インタビューに関しては、下記をご覧ください。

another life.に掲載するには

reccomend-img

ネギ専門店で人が繋がる空間を!20代、このまま終えていいのか?という焦り。

reccomend-img

全世界どこにいても。 必要としてくれる人と一緒に働きたい。

reccomend-img

ベンチャー女優が挑戦するエンターテイメント。「全てを失った一日」を越えて目指すもの。

reccomend-img

今逃げてしまったらいつ頑張るのか?逃げ続けてきた私の社会人としての挑戦。

reccomend-img

医師として、人として、子どもたちのために。「ペイ・フォワード」の言葉に込めた思い。

reccomend-img

営業マンに寄り添った成長サポートを!諦めの悪かった私の人生。

reccomend-img

弱さを大胆にポップに。福祉の世界を、もっと身近に、面白く。

reccomend-img

「自分の命を何に使うか」に理屈はいらない。公務員がカッコいい社会を目指して。

reccomend-img

唯一無二の存在として、深い悩みを解決したい!勝手にやっちゃうことでつながる人生。

reccomend-img

日本文化の魅力を日本、そして世界へ!海外での挫折を乗り越えたどり着いた使命。

Facebookで最新情報を受け取る

another life.提供サービス一覧

service-img service-img service-img service-img service-img service-img

仲間を募集中!