みんなの心に残る広告を創る、CMプランナーとは

大人になってからも頭に残り続けるTVCMってありませんか?そんな風に、人生レベルで影響を与えることのできるCMを作る仕事に就くにはどうしたら良いのでしょうか。

CMに携わると言っても、様々な関わり方があるようです。

CMプランナーの仕事



CMというのは、見ている人にその商品の魅力や使い方を知ってもらい、購買意欲を高める目的であります。そのため、CMになる商品の魅力や本質的な価値を見つめ、それをどのように表現したら視聴者に伝わるのかを考えます。
それがTVなのかラジオなのか、インターネット動画なのかで様々な制約があり、その中で企画と表現を考えていきます。

TVCMであれば、まずは絵コンテと呼ばれる4コマ漫画のような絵を作り、それが企画として決まれば、演出や実際の撮影、編集を行います。







CMプランナーになるには



純粋なプランナーになるには、広告代理店や広告制作会社に入って、プランナーとしてのキキャリアを歩む道が一般的です。ただ、商品をプロモーションする側の企業の担当者としてプランニングに関わったり、制作スタッフやプロデューサーとして関わることもできます。

また資格などは必要のない仕事ですが、言葉を操るコピーライティングスキルや、映像や音声での表現を考える力は必要になってきます。
コピーライティングを学ぶ学校に通ってからプランナーの道を歩む人も多いようです。






何歳までなれるの?



何例制限等はありません。ただし、非常に高いスキルが求められるので、未経験だと厳しくコピーライター等の実績が必要になってくるようです。







みんなの憧れの仕事なだけあって、就くのも働き始めても大変なことは多いでしょうが、その分やりがいも大きな仕事なんでしょうね。




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2014.10.08