「あなたのタグは何で、それを広めてくれるのは誰か?」ブランド作りのスペシャリスト長瀬次英さんに学ぶ、個人の名前で生きるための戦略。another life.academy第五回講義レポート

another life.は2022年5月〜8月に、個人の名前で活躍したい人に向けた“応援される”自分ブランドを見つけるための学校「another life.academy」を開校しています。このレポートでは講義の様子や雰囲気をお届けします。

another life.academy詳細ページを見る

another life.academyとは




どんな人が受講しているのか


第一期では、大きく分けて2つの課題に取り組む方々が参加されています。



第五回講義レポート
ここからは第五回講義の様子をダイジェストでお届けします。




講演:長瀬 次英さん
第五回ゲストは(株)WellnessMe 代表取締役の長瀬 次英さん


プロフィール
1976年生まれ。中央大学総合政策学部を卒業後、KDD(現・KDDI)に入社。次に、J. Walter Thompson Japan、ユニリーバ・ジャパン&オーストラリア、ニュースキン・ジャパンで、ブランドの戦略構築や新商品開発、新規事業開発に従事。フェイスブックジャパンにてインスタグラムの初代日本事業責任者(BDL)に就任、日本におけるインスタグラムの収益モデルを確立。その後、ロレアル日本法人で初代CDO(最高デジタル責任者)に就任、グローバルの団体CDO Clubにて「CDO of the Year 2017」を受賞。更にエンターテインメント会社のCDOやアパレルブランドのCEO等を務め、現在ではラジオ局のチーフデジタルプロデューサーを担い、様々な業態や事業で日本のDXを牽引する。また健康と幸せをテーマにしたウエルネス事業を手掛ける会社を立ち上げるなど新たなビジネスの可能性に挑んでいる。

90分の講演の中では、

・自分のストーリーを描いたことがあるか?
 - 未来において、いつどんな時何をしているかを具体的にイメージする(想像できない、観えないものは実現しない)

・個人の名前で生きるためにはどんなことが必要か?
 - 皆さんのタグは何か?
 - そのタグを広めてくれる人はいるか?

・会社での仕事を自分のブランドに繋げていくためにどんなことを意識すれば良いか?
 - 定量の実績、上司がカギ

など、これまでなかなか個人では向き合うことのなかった問いを通じて、自分の名前で、自分の物語を生きるために本質的に必要な力とは何なのかを教えていただく講義となりました。

受講生の感想も合わせてご紹介します。




ワークショップ
ワークショップでは「伝わるプロフィール設計」というテーマのもと、プロフィールを作る上で重要な観点について共有の上、実際にプロフィール制作を行いました。





次回は7月23日、残り三回で成果に繋げていけるよう、講師やメンターなど様々な方を巻き込んで活動をスピードアップしていきます。

another life.academyについてのお問い合わせ
info@dotlife.co.jp

2022.07.19