業界キーマンと対峙し続ける“ベンチャー女優”寺田有希さん、個人で選ばれ続ける極意とは。another life.academy第二回講義レポート

another life.は2022年5月〜8月に、個人の名前で活躍したい人に向けた“応援される”自分ブランドを見つけるための学校「another life.academy」を開校しています。このレポートでは講義の様子や雰囲気をお届けします。

another life.academyとは





どんな人が受講しているのか


第一期では、大きく分けて2つの課題に取り組む方々が参加されています。



第二回講義レポート
ここからは第二回講義の様子をダイジェストでお届けします。



講演:寺田 有希さん
第二回ゲストはベンチャー女優寺田有希さん

プロフィール
1989年4月21日生まれ、大阪府出身。 2004年に芸能事務所のオーディションをきっかけにデビューし、ヤングジャンプ「制コレ05」でグランプリを受賞。 その後、フリーの女優“ベンチャー女優”へ転身し、「ホリエモンチャンネル」や「B.R.CHANNEL」のMCを務める。 そして、初書籍『対峙力』では1万8000部を突破し、幅広い分野で活動中。

90分の講演の中では、

・寺田さんのキャリアの変遷と挑戦の歴史
・「肩書き」の役割ともたらす価値
 - ベンチャー女優と名乗り始めた理由
 - 肩書きについて大事なのは◯◯◯なこと
・フリーランスとして個人で生き抜くために大切にした考え方
 - 才能・個性を見つける切り口
 -「したいこと」「できること」をどうマネジメントするか
 - 求められたことに対して、取り組む際の全力の基準値
etc

などなど、ここでしか伺えないお話をいただき、会全体が一つの舞台となるような熱狂的な時間となりました。

受講生の感想も合わせてご紹介します。



講義の後はTwitterでも温かいやりとりが生まれていました。




今年から始まった新しい学校ですが、講師・受講生の方の情熱に支えられて、本当に活動的な場となっています。

ワークショップ
講義の後半はワークショップ。経験の棚卸しと価値観の整理をテーマに、3つのワークに取り組みました。一部内容をご紹介させていただきます。

・ライフログの作成、共有
another life.の取材方法にのっとり、自身の活動や軸に至った転機を深堀りし、チームで共有しました。

・アイスバーグの作成、共有
ドットライフでもお世話になっていた『成長マインドセットー心のブレーキの外し方(吉田 行宏)』のアイスバーグ理論に基づき、自身の現在と将来の変化について考え、チームで共有しました。



盛り沢山のワークを通じて、自身のことを再度客観的に理解し直すきっかけとなると共に、チームメンバーの価値観や背景に触れたことで、コミュニティとしてより一層チームでの活動が活発になり、有志の活動が多数生まれています。



次回は6月11日、期間4ヶ月のうち2ヶ月目に突入します。ここからはいよいよ一人一人の活動を具体的に可視化しアウトプットしていくフェーズに入ります。またレポートでお届けさせていただきます。

another life.academyについてのお問い合わせ
info@dotlife.co.jp

2022.06.01