イノベーションラボ「IFLATs」と共同で、個人をエンパワーメントするイベントや調査・研究を実施します

2021年8月19日(木)に、小田急電鉄株式会社のイノベーションラボ「IFLATs」と個人のエンパワーメントのサポートに関する協力、連携の協定書を締結しました。イベントの開催や調査・研究を通して、自分らしく生きる後押しをしていく予定。まずは2021年9月に社会人向け、就活生向けの2つのイベントを開催いたします。

■取り組みの背景

新型コロナウイルス感染症の影響もあり社会がより不確実性を増している今、納得のいく人生を歩むためには、個人一人ひとりが生き方をデザインしていく必要が高まっています。
その一方で、「自分のできることがわからない」「何がしたいのかわからない」といった不安を感じている方は少なくありません。

自己理解を深め、納得して自分らしい人生の選択ができる人を増やしたい。
そんな思いからanother life.と「IFLATs」は、自己理解を深めるイベントの開催や研究を共同で行っていく予定です。

【IFLATsとは】
IFLATsは暮らし方、働き方、学び方に関するリサーチをし、ソリューションを提案・運営するイノベーションラボです。社会や経済に絶え間ない変化が続く中、個人はそれぞれに暮らし方、働き方、学び方、ひいては生き方の適応を求められています。人の集合体であるチームや企業も同様に、自らをデザインし続ける必要に迫られています。そのような時代において、「個人のエンパワーメント」をミッションにIFLATsは活動しています。ひとりひとりの未来を支えるために、人を中心として社会環境を見つめなおし、テクノロジーの力を使いながら、フェアネスの実現を目指しています。2019年11月には、経験とスキルを次につなげるSNS経歴書サービス「PRAIL」のβ版を公開。β版では個人が活動記録を作り、同じ時を過ごした人からフィードバックをもらい個人の自己成長につながる仕組みを提供しています。

IFLATsサイト
「PRAIL」サイト

詳細については以下、リリースをご確認ください
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001zl0o-att/o5oaa1000001zl0v.pdf

施策の第1弾として「スキルを見つけて活かす」をキーメッセージに、社会人向け、就活生向けの参加費無料のオンラインイベントを開催します。
お時間合う方はぜひお気軽にご参加ください。


①社会人向け無料オンラインイベント

「企業のなかでやりたいことを貫くには?-スキルを見つけて活かす―」



「自分のできることがわからない」「何がしたいのかわからない」といった不安を抱えていませんか?
もしかするとその不安、自分自身が取り組んできたことや、持っているスキル、興味関心を可視化する機会がないから生まれているのかもしれません。

PRAILとanother life.ではそのようなお悩みをもつ社会人の方向けにイベントを開催します。
「スキルを見つけて活かす」をキーメッセージに、イベントを通して一人でも多くの方が、自己理解を深め、自分らしい人生への新たな一歩を踏み出すことを応援します。

第一回目となるイベントのテーマは「企業の中でやりたいことを貫くには?」。

企業に勤めていると、自分のやりたい仕事に就けなかったり、やりたくないことをやらざるを得ない状況になったり、常に“自分の思い通り”とはいかないもの。

そんななかでも、自分のやりたいことを見つけ、貫くには社内・社外でどんな振る舞いをすればよいのか。
また、やりたいことを貫くためにはどんなスキルを身につけるべきなのか。
会社で働きながら「やりたいこと」に向き合い続ける2名のゲストをお招きし、お話を伺います。

ゲストのお一人目、IT企業で働きながら「100人カイギ」など人をつなぐ場づくりを行っている高嶋大介さんは新規事業を企画し、形にしたものの、収益面での課題が立ちはだかり諦めざるを得ない状況に。当時は悔しい思いであふれ、打ちひしがれたといいます。そんな経験を持つ高嶋さんに、どのように気持ちを切り替え、やりたいことを見つけ、活動されてきたのか伺います。

またゲストのお二人目である慶野 英里名さんは編集のお仕事がしたいと出版社に入社したものの、配属先は庶務。編集に関われないことにショックを受けたといいます。そんな慶野さんが編集のお仕事をつかみ取るに至った背景にはどんな出来事があったのか、じっくり伺いたいと思っています。

いまやりたいことに挑戦している人も、挑戦する機会を探っている人も、ぜひお話を聞きにいらしてください!

【開催概要】
●日時
2021年9月7日(火)18:30~20:30 

●タイムテーブル(※変更可能性がございます)
18:30-18:35 オープニング
18:35-18:40 チェックイン
18:40-18:50 登壇者紹介
18:50-19:30 トークセッション
19:30-19:45 グループワーク(※)
19:45-20:05 Q&Aセッション
20:05-20:20 クロージング
(※)少人数のグループになって、トークセッションの感想とゲストに聞きたいことを話しあいます

●参加ツール
Zoomミーティング

●参加費
無料




②就活生向け無料オンラインイベント

「IT業界トーク!通信インフラ・SI業界編-スキルを見つけて活かす-」



「業界研究を始めたけれど、実際にどんな仕事をするのかイメージが持てない」
「いろいろな仕事があるなかで、何がしたいのかわからない」

といった不安を抱えていませんか?

ネットや本の情報を見ていても、なかなかリアルに働くことを想像しにくいもの。
働く先輩社会人に、「なぜその業界を選んだのか?」「実際入ってみてどうだったのか?」「どんな人に向いていると思う?」「どんなスキルが活きる?」など、質問をぶつけていきます。

第一回目のテーマは「IT業界トーク!通信インフラ・SI業界編-スキルを見つけて活かす-」。

コロナ禍でさらに人気を集めるIT業界。
通信インフラ、SIer、Web、ハードウェア、ソフトウェアとさまざまな領域がありますが、今回は通信インフラとSIerにお勤めのゲストを2名お招きします。

おふたりとも、入社後もさまざまな経験を積み、迷いながらキャリアを築かれています。
どんなことにやりがいを感じ、どんなことに迷ったのか、リアルなお話をざっくばらんに聞けるはずです!

ぜひお気軽にご参加ください。

【開催概要】
●日時
2021年9月15日(水)18:30~20:30 

●タイムテーブル(※変更可能性がございます)
18:30-18:35 オープニング
18:35-18:40 チェックイン
18:40-18:50 登壇者紹介
18:50-19:30 トークセッション
19:30-19:45 グループワーク(※)
19:45-20:05 Q&Aセッション
20:05-20:20 クロージング
(※)少人数のグループになって、トークセッションの感想とゲストに聞きたいことを話しあいます

●参加ツール
Zoomミーティング

●参加費
無料

2021.08.19