menu-btn

【イベントレポート】another life. アラサー世代私たちのキャリア─これまでとこれから─#1

top-img

「これから何をして、どんな風に生きたいですか?」自身の今後のキャリアについて考えたとき、この問いにぱっと答えられる人はどのくらいいるでしょうか。
今回another life.では同世代メンバーでこれからのキャリアについて考え、アクションを起こしていく3ヶ月間限定のテーマ型コミュニティを企画。その第1回目となるイベントが1月16日に渋谷BOOK LAB TOKYOで開催されました。

作成日:2018年02月16日

3ヶ月にわたるこのコミュニティでは、月2回のイベントでインプットとアウトプットの機会を設け、「自分は何に興味があって、これから何をしていきたいのかはっきり言葉にできるようになる」ことを最終的なゴールにしています。

第1回目のテーマは「今と過去を3つのキーワードで語り合い、現在地を確認する」。

今回のイベントは、自分自身を振り返りながら、現在の活動、人生の転機、自分はどんな人間なのかを認識するため、参加者の方同士で3人1組のグループをつくり、ワークをしながら自分の意見をアウトプットしていくワークショップ形式で行われました。

まずはじめに、ウォーミングアップ。お題は新年らしく、「今年の目標」を含めた自己紹介を1人1分で!ということで、グループごとに自己紹介をしました。



初対面のメンバー同士での自己紹介とあって、はじめは皆さん少し緊張した面持ちでしたが、一人が終わる度に全員で拍手をすることで、場の空気が和み、あたたかい雰囲気に。

続いて、ワークシートを使った2つのワークがスタート。

1つ目は「今の自分を表す3つのキーワードを考える」。
現在の自分を端的に表すキーワードを書き出すのですが、実際にやってみるとこれが意外と難しい。ひねり出したものを3分間で説明しながら、改めてグループのメンバーに自己紹介をしました。

いざシェアをしてみると、そのキーワードは見事に人それぞれでびっくり。シンプルに単語で書く方もいれば、「思いを形にする」といった一文や、何ですかこれ!と思わず突っ込みたくなるものまで様々でしたが、そのエピソードからその人独自のこだわりなどが垣間見えてとても盛り上がりました。


2つ目のワークは「今に繋がる過去を振り返る」。
まずは個人ワークで自分の人生の転機となった出来事を、大きいものから小さいものまでとにかく書き出し、そのモチベーションをあらわすグラフを作成。



その人生の転機のなかから、現在に繋がっていると思う大きな出来事を3つ選んで、「その出来事をどう感じたか」、「その出来事は今どうつながっているか」を表に書き出しました。

グループ内でシェアをして質問しあうなかで、自分や相手がこれまでどんな人生を歩んできて、どんな転機があって、今ここにいるのか。生まれた場所も、仕事も、価値観も違う人同士だからこそ、自分にとっての当たり前が相手には当たり前でないことに気づいたり、深堀りしてもらうことで自分の知らなかった自分に気づかされたり。



どのグループも、とてもこの日初めて会った方同士とは思えないくらい、赤裸々な過去を告白したり、突っ込んだ質問をしあったりしていたのが印象的でした。
場もすっかり温まり、会場全体が過去の挫折や恥ずかしい失敗も思わず話せてしまうような、やさしい空気に包まれていました。

その後ひとりひとりの発表を聞くなかで、「〇〇さんはこんな人だと思った」というのを、一緒にワークをしたメンバーにプレゼントとしてフィードバックをし、イベントは終了。

「この年でこんなに褒められることがないから照れくさい!」
「素直にすごくうれしいです」
「そんな風に言ってもらえたのは初めてで新鮮でした」

といった声があちこちのテーブルからあがっていました。



またイベント全体を通し、参加者の方からは

「自分の棚卸しができて、これからに生かせそうな気づきがあった」
「過去の自分ってちゃんと今の自分に繋がってるんだなと思った」
「違うステージで生きている人と話すことで、働くっていうことを見つめ直せた」

という前向きなコメントが多く寄せられ、終了後も話を続けたり、連絡先を交換しあう皆さんの表情がとても晴れやかだったのが印象的でした。
このイベントを通して、キャリアについて考える同世代の仲間と繋がり、何かアクションを起こすきっかけになればと思います。



今後もanother life.では、引き続き3ヶ月にわたって「アラサー世代 私たちのキャリア─これまでとこれから─」をテーマにイベントを開催します。第2回目は「大企業vsベンチャーvsフリーランス」を1月29日(月)に予定していますので、参加が初めてという方も、アラサー世代ではないけど興味がある!という方もお気軽にご参加ください。

今後のイベントはこちらからご覧いただけます。
another life.イベント情報はこちらから


reccomend-img

ネギ専門店で人が繋がる空間を!20代、このまま終えていいのか?という焦り。

reccomend-img

ベンチャー女優が挑戦するエンターテイメント。「全てを失った一日」を越えて目指すもの。

reccomend-img

弱さを大胆にポップに。福祉の世界を、もっと身近に、面白く。

reccomend-img

今逃げてしまったらいつ頑張るのか?逃げ続けてきた私の社会人としての挑戦。

reccomend-img

家出・バイク事故・難聴、そして音楽。人の縁(ゆかり)に導かれた私の人生。

reccomend-img

営業マンに寄り添った成長サポートを!諦めの悪かった私の人生。

reccomend-img

日本文化の魅力を日本、そして世界へ!海外での挫折を乗り越えたどり着いた使命。

reccomend-img

唯一無二の存在として、深い悩みを解決したい!勝手にやっちゃうことでつながる人生。

reccomend-img

全世界どこにいても。 必要としてくれる人と一緒に働きたい。

reccomend-img

医師として、人として、子どもたちのために。「ペイ・フォワード」の言葉に込めた思い。

Facebookで最新情報を受け取る

another life.提供サービス一覧

service-img service-img service-img service-img service-img service-img

仲間を募集中!