1. >
  2. >

【イベントレポート】Sunday Morning Cafe〜あなたの未来を変える生き方〜ゲスト:MAYUMIさん

9月4日に開催したSunday Morning Cafeでは、ヘアデザイナーのMAYUMIさんをゲストにお迎えしました。参加いただいた皆さま、日曜の朝早くに足を運んでいただき、ありがとうございました。簡単ではありますが、当日の様子をレポートでお届けします!

はてぶ LINEで送る

編集者:another life.編集部

作成日:2016年11月08日



thumbnail picture

会場は、いつも通りBook Lab Tokyo。「つくる人を応援する」というコンセプトのカフェを併設した本屋さんです。日曜日の朝、20名ほどの方にお越しいただき、おしゃれな店内にハンドドリップ・コーヒーのいい香りが漂います。


MAYUMIさんによる簡単な自己紹介の後、another life.運営事務局の島田をモデレーターにトークセッションを開始しました。美容室「ミスエッセンス」を経営して28年。信念として掲げる「カットのみで髪のツヤを取り戻す」という方針や、経営者として美容師を育てたいという気持ち、美容業界全体の地位を向上したいという想いなどが語られました。また、ヘアスタイルへのコンプレックスを持ち続け、気づけばロンドンでヘアカットスクールに通っていた過去など、様々お話いただきました。



”ヘアデザインは、人生を変えるエネルギーを持っているんです。例えば、草花を活かす花瓶のような存在。雑草でも、花瓶に活けるとその空間がふわーっと華やかになります。ヘアデザインも、花瓶のようにその人を華やかにすることができます。その価値を、お客様に伝えたいと思っています。”


”美容師の世界では「似合う」ということが理論化されていません。いい感性を持つ美容師に出会えるかどうかで、似合うヘアスタイルを手に入れられるかが左右されてしまいます。ですが、お客様からすると、感性が合う「運命の美容師」に出会う確率ってすごく低いんです。私の仕事は、「似合う」ということを理論化して、似合うヘアデザインを提供できる美容師を増やすことです。”


他にも、困難があっても諦めずに努力し続ける性格や、何事も他人ではなく自分に改善すべき点があると考える人間性がどうやって養われたのかなどお話していただきました。


休憩を挟んで、参加者の方々からのQ&Aコーナー。「これまでの人生で一番大きな気づきは何ですか?」といった生き方に関する質問から、「ワーキングマザーとして工夫していたことはありますか?」「オーダーをする時に美容師さんに何を見せたらいいですか?」など、多岐にわたる質問が寄せられました。お話いただいた内容を少しだけご紹介します。



”私は中学1年生の時に、いじめにあったことがあります。クラスの中で成績上位の何人かと仲良くしていたのですが、そのグループからいじめられるようになってしまって。それからは、それまでは積極的に話しかけたことがなかった人たちと交流するようになりました。すると、その人たちの優しさや、人としての素晴らしさを強く実感できたんです。勉強の成績で人を評価して、それまで声をかけようとすらしなかった自分を反省しましたし、優しくしてくれたことに対して感謝の気持ちが湧いてきました。”


”子育てでは、自分が楽をするにはどうしたらいいかを常に考えていました。例えば、子どもが一人でトイレに行けるようになったら楽じゃないですか。それで、紙おむつではなく布おむつをつけてお漏らししたらすぐに本人が分かるようにしたり、おしっこをしたくなる間隔が分かったらその間隔でトイレに連れて行くようにしていたんです。結果、息子は1歳半の頃には一人でトイレに行けるようになっていました。ゲームのように、楽しみながら子育てするのが大事だと思います。”



最後は、MAYUMIさんがこれから実現したいことを語っていただき、トークセッションを終了しました。


”お客様が「あなたを選んで本当に良かった」と思える美容師さんを増やしていきたいと心から思っています。お客さんが持っている「なりたい自分」を踏まえた上で、「その人に似合うヘアスタイル」を提案できる美容師を育てていきたいです。また、私自身、美容師という素晴らしい仕事を一生現役で続けたいと思います。”


集合写真を撮影した後は、参加者のみなさん同士やMAYUMIさんと自由に話す懇親会。今回は特別に、MAYUMIさんによる「小顔に見えるファッション&前髪デザインのアドバイス」を行い、希望者の方にはその場で前髪のカットもしました。特に女性の参加者に大人気で、「前髪を少し切っただけなのに、こんなに触り心地もツヤも変わるの!?」と、みなさん驚きと共に、とても喜んでいらっしゃいました。






大盛況のうち、みなさんのカットが終わったところで会はお開きとなりました。あらためまして、お越しくださったみなさま、MAYUMIさん、ミスエッセンスのスタッフのみなさま、会場をお貸し下さったBOOK LAB TOKYOのみなさま、ありがとうございました。


another life.では、”Sunday Morning Cafe”と題して、今後も日曜の朝に「未来をつくる会」を月1回程度開催してまいります。ご期待ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてぶ LINEで送る

最新の人生インタビュー記事



人気記事



最新のトピックス記事