1. >
  2. >

another life. × 医療ワーカー 「人生の転機を支える人間力」特集

医療系人材に特化した人材紹介事業を行う医療ワーカーとのタイアップでお送りする、人生の転機を支えるキャリアコンサルタントの特集です。

はてぶ LINEで送る

編集者:another life.編集チーム

作成日:2015年08月03日



thumbnail picture

突然ですが、皆さんは、転職を考えたことがありますか?



学生の方は無縁かもしれませんが、業務内容や給与等の条件はもちろん、住む場所や勤務時間、休みの取り方・プライベートの過ごし方まで関わる選択のため、思い悩んだり納得いく選択肢が見つからなかったりということもしばしば。



そんな時、「人生の転機の選択」に寄り添うキャリアコンサルタントという仕事があります。求職者の置かれている境遇や求める環境は人それぞれで、採用したい法人のニーズも多様な中、納得した選択のためのサポートを行います。そこには、大きな決断に寄り添うからこそのプレッシャーに加え、会社名・サービス名でなく、個人として信頼関係を築く「人間力」が求められることも。



今回は、医療系人材に特化した人材紹介事業を行う医療ワーカーの協力のもと、人生の転機に寄り添う4名を特集します。

化粧品メーカーから競馬の騎手志望・お笑い芸人まで、様々な経験を通じたストーリーとは?






同じように医療の人材紹介を行う企業は他にもあり、私たちよりも大きな規模の会社も複数あります。だからこそ、今の事業成長に奢らずに、一人一人の現場の「人間力」で勝負したいという思いが強くあります。もちろん会社やサービスとしてのブランド作りは注力しながらも、「この人に相談したい」と思っていただけるような社員をたくさん抱えることが一番価値を生むと思うんです。

竹之下さんのインタビュー全文はこちら






やはり看護師の方が納得して入職していただけることが一番嬉しいですね。それが病院にとっても長期的に働くことにつながると思うんです。そういった選択のために、私は看護師さんの一番の理解者になれるよう務め、とにかく丁寧に接すること、否定はしないこと等、当たり前のことを大切にできるようにしています。人の気持ちは常に変わってしまうからこそ、合わせて流されてしまうのではなく、深くまで理解した上で人生の選択のサポートが出来ればと考えています。

勝本さんのインタビュー全文はこちら






転職を考える段階では、課題を抱えてネガティブな雰囲気の方もいらっしゃるからこそ、相談や選択を通じて明るくなっていただけるよう、一つのエンターテイメントにできたらという思いがあります。実際に、相談を受けた際と入職後は顔つきが明るくなる方も多く、気持ちの変化が感じられるときはすごく嬉しいですね。

飯沢さんのインタビュー全文はこちら






私自身、熱い思いを持ってキャリアコンサルタントになったものの、看護師さんはその点を求めていないケースもあるので、相手に合わせたコミュニケーションを心がけています。看護師の方とは電話や直接の面談を経て面接の同行、入職後のフォローまで行うのですが、話が好きな方にはジョークを交えて、経済面の優先順位が高い方にはファイナンシャルプランナーの資格を生かした相談を、冷静さを保ちながら熱意を持った相談をしています。

大山さんのインタビュー全文はこちら





■医療ワーカーとは

iryou-worker

看護師に特化した人材コンサルタントサービスです。正職員または非常勤職員として働きたい看護師さんに求人案件をご紹介することで、転職のサポートを行います。



医療ワーカーでは、求職者と医療機関とのやり取りを 一人のコンサルタントが行うことで、ミスマッチのない転職を実現させる「一元管理体制」を特徴としています。求職者が不安に感じやすい面接には、同行して条件の交渉や入職手続きを行います。



スタート以来着実に事業を拡大し、売上額は10億(2010年)→15億(2011年)→21億(2012年)→30億(2013年)→47億(2014年)と、毎年140%以上の成長を遂げています。



現在は、数年後の売上額100億円という目標達成に向けて、医師・薬剤師・コメディカル・介護職の人材紹介事業も展開しています。2012年には訪問看護ステーションを開設することで介護分野に進出、営業拠点も日本各地に開設し、地域に密着したきめ細かなサービスを提供していきます。



医療・介護の最前線で働く人たちへミスマッチのない転職支援を行い、格差の無い「医療」「介護」を全国に広めることを使命とし、今年は飛躍的に会社を成長させる為、将来の経営陣の一角を担う「第二創世記メンバー」を募集中です。



iryou-woker

医療ワーカー(TSグループ)の採用情報はこちら




※この特集は、株式会社TS工建の提供でお届けしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

はてぶ LINEで送る

最新の人生インタビュー記事



人気記事



最新のトピックス記事