美しさを引き出す、メイクアップアーティストの仕事

華やかな場での美を保つメイクアップアーティストの仕事とはどんなものがあるのでしょうか。


メイクアップアーティストの仕事


メイクアップアーティストは雑誌、テレビなどのメディア、ファッションショーなどのイベント、さらにはブライダルやサロンなどで、モデルやタレント、一般の人々に対してメイクアップとヘアスタイリングを行う仕事です。日本ではメイクアップとヘアスタイリングどちらの知識も求められます。

メイクアップ専門のプロダクションに所属する場合は、CM、テレビ、広告などメディアの仕事が多く、撮影現場に行き仕事をします。企業に属する場合は、自社の商品広告撮影時にメイクアップするのが主な仕事です。ブライダルサロンなどで働く場合は、ヘアスタイリング、メイクアップに加えて衣装の着付けなども担当します。








メイクアップアーティストになるには


メイクアップアーティストとして働くには特別な資格は必須ではありませんが、美容師の資格を取る人が多いようです。その場合は専門学校に通い、免許を習得の上、美容室やサロンなどでメイクアップアーティストとしてのキャリアをスタートさせます。

また、美容師の資格とをらなくとも、メイクアップの専門学校に通い知識と技術を身に付け
た後、美容系の企業に就職してメイク部門などに配属されてキャリアをスタートさせる道もあります。






何歳までなれるの?


特に年齢制限などはなく、美容師の免許を取る場合でも何歳からでも目指すことができます。ただ、どこかの企業に勤める場合は美容関連のキャリアがあることが望ましいでしょう。








メイクアップアーティストは外見も綺麗にしながら、内面も引き出すことができる素敵な仕事です。






another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。

このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。

インタビューに関しては、下記をご覧ください。


another life.に掲載するには

2014.10.23