menu-btn

言葉を書にして伝える、書道家という仕事

top-img

小学校などでは必ず学ぶ書道を仕事にするには、どんな道があるのでしょうか。

作成日:2014年10月15日

書道家の仕事


書道家と言っても、仕事にはいくつかの種類があります。一つは、芸術家として画家や作曲家と同じように、自分の書いた「書」を販売することで生計を立てていく仕事です。書いた作品を展示会で販売したり、またお客さん毎に合った書をつくることもあります。
2つ目は、商業書道家としてお店のロゴや看板、メニューなどを書を使って表現する仕事です。そして3つ目は、書道の先生として書道教室を開く仕事です。働き方にもよりますが、基本的にはどこかの組織に属するのではなく、フリーで活動することが多いようです。





書道家になるには


何か資格がなければ書道家と名乗れないわけではありませんが、各流派に属して、その中で実力を認められていくのが一般的です。書道教室を開くには「師範」として認められている人がなります。また、芸術家としての道を歩む場合は、まずは誰かのもとに師事して芸術家としての腕を磨き、自らの道を歩む場合が多いようです。
書道を学ぶ場は一般の書道教室だけでなく、最近では通信教育なども増えてきているので、そもそもの書く力はそういったところでつけることもできます。




何歳までなれるの?


特に年齢制限などはなく、何歳からでも目指すことができます。特に芸術家として目指す場合は歳を重ねて様々な経験を芸術に昇華させていくのも可能です。






日本伝統の筆を使った書道文化の担い手として、目指してみるのもありかもしれません。



another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。
このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。
インタビューに関しては、下記をご覧ください。

another life.に掲載するには

reccomend-img

ベンチャー女優が挑戦するエンターテイメント。「全てを失った一日」を越えて目指すもの。

reccomend-img

営業マンに寄り添った成長サポートを!諦めの悪かった私の人生。

reccomend-img

救急医療の現場から社会の変革に挑む。救える命を社会全体で増やすため。

reccomend-img

今逃げてしまったらいつ頑張るのか?逃げ続けてきた私の社会人としての挑戦。

reccomend-img

“うんこ”ゲームで医療をもっと身近なものに。 地域と医療をつなぎ、人の居場所を創り出す。

reccomend-img

日本文化の魅力を日本、そして世界へ!海外での挫折を乗り越えたどり着いた使命。

reccomend-img

家出・バイク事故・難聴、そして音楽。人の縁(ゆかり)に導かれた私の人生。

reccomend-img

誰もが自分のブランドを持てる業界に。アパレル業界の構造を変えるための挑戦。

reccomend-img

全ての人にスポットライトを当てて輝かせたい。日本一かっこいい介護福祉士ができる貢献とは。

reccomend-img

「ちゃんとしない」をちゃんとやる。子どもの強みを引き出す未来の学校づくり。

Facebookで最新情報を受け取る

another life.提供サービス一覧

service-img service-img service-img service-img service-img service-img