menu-btn

外国の人に日本の良さを伝える、通訳案内士の仕事

top-img

海外から来た人に日本を案内する通訳案内士。普通の通訳とは違った仕事なんです。

作成日:2014年10月14日

通訳案内士の仕事


通訳案内士は通訳ガイドとも呼ばれ、海外からの観光客を案内しながら、日本の文化や伝統を外国語で伝える仕事です。観光地のガイドだけではなく、旅行スケジュールの管理やホテルの予約といったツアーコンダクター的な業務や、日本における旅行中の生活面でのサポートも行うため、相手の国ことを知る必要もあります。
また、観光ツアーだけでなく、ビジネスの視察や研修、国際会議や各種イベントなどでお客さんをサポートするコンシェルジュ的な業務もあります。




通訳案内士になるには


国家資格である通訳案内士の資格を取る必要があります。ボランティアで行う場合は必要ありませんが、報酬を貰う場合には必須の資格です。受験資格等はないので、誰でも受験することができます。語学力や日本の文化、歴史、産業などの知識が必要となります。
資格取得後は都道府県に届け出を行い、通訳案内士登録証を発行してもらいます。基本的にはフリーで働く人が多く、日本観光通訳協会や旅行代理店などに通訳案内士として登録して仕事を紹介してもらうことが一般的です。




何歳までなれるの?


何歳まででもなることができます。語学と日本の知識があれば取ることができる資格で、また本業を持ちながらうまく時間を見つけて携わることもできそうな仕事です。






一本の仕事としてやっていくのは大変かもしれませんが、二枚目の名刺として持っておいても世界が広がりそうな資格です。



another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。
このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。
インタビューに関しては、下記をご覧ください。

another life.に掲載するには

reccomend-img

ベンチャー女優が挑戦するエンターテイメント。「全てを失った一日」を越えて目指すもの。

reccomend-img

営業マンに寄り添った成長サポートを!諦めの悪かった私の人生。

reccomend-img

救急医療の現場から社会の変革に挑む。救える命を社会全体で増やすため。

reccomend-img

今逃げてしまったらいつ頑張るのか?逃げ続けてきた私の社会人としての挑戦。

reccomend-img

“うんこ”ゲームで医療をもっと身近なものに。 地域と医療をつなぎ、人の居場所を創り出す。

reccomend-img

日本文化の魅力を日本、そして世界へ!海外での挫折を乗り越えたどり着いた使命。

reccomend-img

家出・バイク事故・難聴、そして音楽。人の縁(ゆかり)に導かれた私の人生。

reccomend-img

誰もが自分のブランドを持てる業界に。アパレル業界の構造を変えるための挑戦。

reccomend-img

全ての人にスポットライトを当てて輝かせたい。日本一かっこいい介護福祉士ができる貢献とは。

reccomend-img

「ちゃんとしない」をちゃんとやる。子どもの強みを引き出す未来の学校づくり。

Facebookで最新情報を受け取る

another life.提供サービス一覧

service-img service-img service-img service-img service-img service-img