奈良県吉野町で生まれました。外で遊ぶのが好きな活発な子どもでしたね。いつも外を駆け回ったり山で遊んだりしてました。どちらかというと不真面目なタイプで、テレビをや本を見て学校に遅れることがよくありました。

小さい頃は、歯科衛生士になりたいと思っていました。小学生の時って、歯医者怖いじゃないですか。その時に衛生士のお姉さんが隣で「大丈夫」って言ってくれたのが嬉しくて、あの人になりたいと思ったんですね。

学校は好きでしたが勉強が嫌いで、高校生で進路を考えた時は「これ以上勉強するなんて!」という気持ちが一番大きかったです。一応、専門学校に入学したものの、実際に入学してみるとイメージとは全く違いました。専門学校は実技を習得するだけじゃなくて、勉強する学校だったんです。それで、これは違うと思ってすぐやめました。

その後は、高校時代からアルバイトをしていたいた近所の歯医者さんに歯科助手として就職しました。仕事自体は好きでしたね。怖がってる子どもとか、おじいちゃんおばあちゃんとかと喋ったりするのが楽しかったです。

同じ時期にカラオケ屋でもバイトしてました。一緒に働いていた子が音楽好きで、2人が共通で好きなアーティストがピースボートのツアーに参加することを知って、ほぼ勢いでツアーに参加しました。

結局、そのアーティストは参加しなかったんですが、旅はおもしろかったです。一番感じたのは、「つながってるんやなぁ」って気持ちですかね。地球はやっぱり丸くて、ぐるっと回って帰って来れるんやなぁって。あとは、世界のいろんな場所の暮らしとか、そこで暮らす人たちを実際に目で見れたのが大きかったです。