現在は、目の前の人が課題や問題を解決し、ステージアップするためのベース創りをするため、学んだスキルを活かしたセッションを行っています。1時間30分ほどのセッションの中では、その人にない視点を提供することを心がけています。

自分のことを分析しているものの、今一歩のところで解決策が見つからない人は多くいます。自分のことや価値観は、あたりまえ過ぎて、ひとりで考えていても、なかなか気づけないんです。

そこで、別の視点での気づきを引き出すのが、私の役目です。ただ、上から目線で「教えてあげる」のではなく、同じ立場で考えていきます。また、答え自体はその人の中にすでに存在しているので、私は、その人が持っているモノを引き出していきます。そして、抱えている課題への解決策を見つけてもらい、実際に行動に繋げ、前に進んでもらうんです。

セッションやワークをしていると、必ず「お客様の深い部分」に辿り着きます。ずっと抱えてきたものだったり、ずっと疑問に思ってきたことだったりするんですけど、そこの見方が変わると、全く別の景色が観えてくるんですね。そうやって、その人がすでに持っているモノ・在るモノに新しい視点で価値を見いだし、どんどん飛躍していく姿を見ることが、楽しいし、ワクワクするし、嬉しく思います。

元々は、自分と感覚が近い「30代女子」の悩みを解決できたらと考えていました。女性は、人生に対して漠然とした不安を抱えている人が多く、実際、私自身もそうでしたし、相談されることも多くありました。そういう人たちに、「これでいいんだ」と自信を持ってもらいたいと考えていたんです。

ただ、30代女子にかかわらず、目の前の人に対して、自分にできることがあれば、役に立ちたいと考えています。目の前に困っている人がいたら助けたくなってしまうのが性分なんです。

また、「やりたい!」と思うことがあるなら、いつでもチャレンジできるということを、多くの人に伝えていきたいですね。私自身、40歳手前にしてのチャンジでしたので。

悩みや課題を解決するためのツールは、セラピーやカウンセリング、コンサルティングや占いなど、色々あります。私自身、コーチングの手法は用いていますが、肩書はなんでもいいと考えていて、「こういうのもありなんだ」と思ってもらえる、ひとつの選択肢でいられたらと思います。

そして、悩んでいる人が、いつでも気軽に相談できる。そんな存在であり続けたいですね。