【another life.企画協力】BS-TBS 『LIVING SHIFT』-これが私の生きる道- まとめ

another life.が企画協力を行うTV番組が放送決定!

掲載者3名の「生きる道」をドキュメンタリーでお届けします!

3月21日(土)BS-TBS 22:00〜22:54 『LIVING SHIFT』-これが私の生きる道-

MC:関根勤、浅田舞

出演:藤川英樹・駒場訓子・杉本浩司




藤川さん

この時、それこそ自分はハサミとカットの腕だけで、世界でどこまで通用するのか挑戦してみたい気持ちが湧いてきました。

そこで、1年ほどのオーストラリアでの滞在を終え、今度は髪を切りながら世界一周をする旅に出ることに決めたんです。
タイからスタートした道中では、「price is up to you(価格はあなた次第)」という看板を掲げ、滞在する場所で髪を切っていきました。




最後にその子の髪を切り終えて「できたよ」と鏡を見せた瞬間、その子の目が見開いたんです。
そして、すっと1人で立ち上がって、私たちの手をとって歩き出しました。
ずっと喋れなかったのに、「サンキュー」と言ってくれて。

髪を切ることは、人の人生すら変える可能性すらあるんだということを目の当たりにした瞬間でした。


藤川さんの人生インタビュー全文はこちら




駒場さん


また、小学校6年生の時に父を亡くしてしまっていたこともあり、
この頃から自然と、母には苦労をかけたくない、という意識を持つようになっていきました。

でも、母からも「好きなことをやっていてくれた方が嬉しい」と言ってもらえていたので、
将来は「絵で仕事ができたらいいな」と思っていましたね。

最初は勢いのまま地元を飛び出し、東京で成功してやる!とがむしゃらに走り続け、
自分の思いを信じ今まで歩んできましたが、
その選択は間違っていなかったと、胸を張って言うことができます。


駒場さんの人生インタビュー全文はこちら





杉本さん
そんな生活を送っていた中学生の頃、
母のことはみんな褒めるのに、なんで自分は褒めてもらえないのか考えた時、
母は綺麗だからみんなに好かれているのではないかと思ったんです。
この時、それを自分に当てはめると「かっこいい」ことが大事だと気づいたんです。



介護って、できないことが増えてしまったお年寄りをサポートをするイメージが強いのですが、
もう一度できることを増やす「自立」を支援することもできるんです。
一人ひとりにきちんとスポットライトを当てることで、
ご飯を一人で食べられなかった人が食べられるようになったり、徘徊をしていた方が歩きまわらなくなったりするんですよね。

杉本さんの人生インタビュー全文はこちら



2015.03.18