西谷雅史さんおすすめアニメ『銀河英雄伝説』のご紹介

人生インタビュー掲載者である、西谷雅史さんのおすすめアニメをご紹介します。

おすすめのアニメ名


田中芳樹原作『銀河英雄伝説』徳間書店



何歳の頃出会ったか


16歳くらいの頃、友人の父親から薦められました。当時はVHSのビデオでした。本編110話、外伝52話から成るとても長い作品でしたが、セリフをほとんど覚えるほど夢中で何度も観ました(笑)

響いたポイント


SFなのに社会問題、歴史、政治、人間ドラマなどが巧みに織り込まれている点が響きました。主人公のラインハルトが強い意志でのし上がっていく様は、震えます。「おれは宇宙を手に入れるぞ」とか、目標高すぎる。

また、今でもときどき観ているのですが、この年齢で観ていても、「あーそういうの現代にもあるよなー。」「いわゆる悪い政治家、上司が言いそうなことだなー。」ということを考えながら観ていると、また別の視点でも楽しめます。BGMはクラシック、銀河声優伝説というくらいの豪華声優陣も安定感をもって物語を楽しむのに一役買っています。

観てほしい人


1.大志を抱いている人、大きなことをやってやろうと思っている人

2.小さいことで悩んでいる人

3.息抜きのアニメを探している人(80時間楽しめます)


このアニメをおすすめしてくれた人


このアニメをおすすめしてくれた西谷雅史さんのインタビュー記事はこちらです。

’’





2014.11.05