資産活用の専門家、ファイナンシャルプランナーと言う仕事

個人のお金の計画を一緒に立ててくれるファイナンシャルプランナーとはどういう仕事なんでしょうか。


ファイナンシャルプランナーの仕事


ファイナンシャルプランナーは個人や中小企業から相談を受けて、資産状況を分析し、目標達成や将来のための資金計画を立ててアドバイスを行っていく仕事です。相談相手のライフステージに合わせて、貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継等それぞれ何をどのように活用してくのかをプランニングします。

保険などの窓口とは違い中立的な立場で、様々な金融資産をフラットに提案して、相談相手にとってベストであろうアドバイスをしていきます。






ファイナンシャルプランナーになるには


相談や提案の仕事自体は資格がなくとも可能ですが、ファイナンシャル・プランナー技能士と名乗るには、国家資格であるファイナンシャル・プラニング技能検定を取る必要があります。1級、2級、3級と等級があります。また、NPO法人日本FP協会が認定する「CFP」「AFP」という資格もあります。

ただ、ファイナンシャル・プランナーとしての仕事を専業とする人は稀で、、銀行、証券会社、保険会社、保険代理店などの金融関連企業で働きながら資格を活かすという人が多いようです。






何歳までなれるの?


特に年齢制限等はありません。むしろ、金融関連の企業で働きながら知識と実績をつけ、資格を取ることが多いようです。また、その後独立という道もあるようです。








お金の専門家となることで、自分自身の将来に役立つこと間違いなさそうです。





another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。

このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。

インタビューに関しては、下記をご覧ください。


another life.に掲載するには

2014.10.14