ペットのおしゃれと清潔を保つ、トリマーの仕事

ペットの毛を整えて、清潔で可愛くしてくれるトリマーという仕事を紹介します。

トリマーの仕事


トリマーの仕事は、犬や猫を中心とするペットのトリミングを行い毛を整えることです。人間と同様に、ペットも定期的に毛を整えることで清潔さや見た目の美しくさを保ちます。主にトリミングサロンや動物病院、ペットショップなどで働いています。

毛が飛び散らないように短くしたいという人や、ドッグショーに出したいという人など飼い主のニーズに合わせて毛を整えていきます。また、直接ペットに触れ合うので、健康面で問題がないのか確認するのもトリマーの重要な役目になってきます。そのため、カットのスキルだけではなく、動物に対する正しい知識も必要となります。







トリマーになるには


トリマーになるには獣医師のような国家資格は必要ありません。いくつかの民間資格があるので、そちらを取る人は多いようです。また、トリマーの育成の専門学校や通信教育があるので、そちらで1,2年ほど基礎を学び、その後ペットショップや動物病院に就職するのが一般的です。

ただ、いきなり一人でトリミングを任せてもらえることは少なく、シャンプー、爪切り、耳掃除やペットの世話などサポートの仕事をしながら実力をつけていくようです。







何歳までなれるの?


トリマーになるには国家資格などは必要ないので、何歳になってからでもなれる仕事と言えます。但し、下積みの期間も長く、技術が求められる職なので転身してもすぐには一人立ちするのは難しいと思われます。








様々なペットの動物に触れ合えるので、心が綺麗になりそうな仕事です。





another life.では、何かに情熱を持って取り組んでいる方々のインタビュー記事を紹介しています。

このお仕事に情熱を持って取り組まれている方で、another life.のコンセプトに共感してくださる方がいたら、ぜひインタビューにお伺いさせて下さい。

インタビューに関しては、下記をご覧ください。


another life.に掲載するには



2014.10.13