私は、中国の蘇州という場所で生まれました。上海に近く、日本で言うと、東京と横浜のような位置づけの場所です。

私が4歳の頃、両親が仕事の関係で日本に行ったので、祖父母のもとで暮らしました。祖父母は、ちょっとおせっかいなところがあり、近所に困っている人がいるとすぐに飛んで行き、手助けをするような人でした。祖母は元看護婦で、引退をしているものの看護師仲間に頼りにされ何かあると相談に乗っていて、祖父は元教師で、私にいつも英語を教えてくれましたね。そんな影響を受けて、自分も誰かのためになることをするというのが、感覚として身についていくようになったんです。

5歳の頃、両親のもとに呼ばれ、私も日本で住み始めるようになりました。当時、私が住むことになった岐阜県では、外国の生徒はまだ珍しく、最初に通った小学校では、外国から来た生徒は私一人でしたね。

最初は異端児扱いされ、仲間はずれにされることもありました。子ども心にとても悔しくて、必死に勉強しましたね。すると、1年も経つ頃には自然にまわりと打ち解けていきました。日本に来る前は内気な性格だったのですが、徐々に積極的な性格になっていき、いたずら好きのやんちゃな子どもに育っていきました。