大学・大学院を経て久しぶりに社会人に戻りましたが、今まで以上に仕事に力を注いでいます。私自身、熱い思いを持ってキャリアコンサルタントになったものの、看護師さんはその点を求めていないケースもあるので、相手に合わせたコミュニケーションを心がけています。看護師の方とは電話や直接の面談を経て面接の同行、入職後のフォローまで行うのですが、話が好きな方にはジョークを交えて、経済面の優先順位が高い方にはファイナンシャルプランナーの資格を生かした相談を、冷静さを保ちながら熱意を持った相談をしています。

また、求人を出す医療機関側の営業も一貫して行うため、求められているタイミングで求められている人材をご紹介できるよう、思った以上に中立的な視野で価値を提供できるように務めています。

やはり、人の人生の選択をサポートできる点は何度やっても非常に嬉しいですね。納得感を持って選択してもらうために、しっかりと各求人のデメリットも含めて伝えますし、ご本人が気づいていない点も含めた提案を意識しています。そうすることで信頼していただき、「全部大山さんに任せます」と行っていただける時は本当にやりがいを感じます。

騎手の夢を諦めて以来、同じように情熱を注げる目標を見つけられずに悩んだこともありましたが、今は、人生の転機の選択に貢献することを新たな軸として見つけることが出来ました。一人でも多くの人に価値を届けることで、業界自体も前に進めていきたいですね。