就職サイトを見た中で気になる会社を見つけて応募してみると、その求人票を載せていたサイトに登録する必要がありました。よく分からずに登録を終えると、すぐに電話がかかってきたんです。「03」から始まる電話番号なんて怪しいと思っていると、それはサイトを運営する会社からでした。
「どんな業界を検討しているんですか?」と言われ、正直やりたいことがわからないし、就職先を探す方法すら分からないことを告げると、面談することになったんです。1人で考えても全く分からなかったので、誰かに相談できるなんてラッキーだと思いましたね。
ただ、面談に行く前に母から電話がかかってきて、就職が決まらないなら実家に戻ってくるように言われていたので、この面談で方向が決まらないのであれば実家に帰ろうと考えていました。
実際に面談に行くと、最初にアンケートで希望の業界や職種を記入することになったのですが、それが分からないから相談に来てるんだよって思いましたね(笑)ただ、面談を通じて、私自身「何かに打ち込みたい」「目標を見つけて努力したい」と思っていることを伝え、何となく営業に興味を持っていることを告げると、「じゃあうちで働いてみない?」と言われたんです。
驚きましたが、面談前にその会社のブログを見て、会社の雰囲気は合いそうだと興味を持っていたし、他にやりたいことがあるわけでもなかったので、私にとっては願ってもない話でした。「働きたい」と即答して、次の日からその既卒向けの採用サイトを運営していた、株式会社UZUZで働き始めることに決めたんです。
しかし、家に帰って冷静になって考えてみると「私は騙されているのかもしれない」と不安もあり、やっぱり翌日出社するのを止めようかとも思いました。ただ、他に選択肢はなかったし、最悪実家に戻れば良いと思ったので、勇気を出して出社することにしました。
共感や応援の気持ちをSNSでシェアしませんか?