「レイキメソッド」で美人オーラを引き出す!幸せを惹き寄せる心と身体を手に入れて欲しい。

Photo byカワモトマサヨシ「レイキメソッド」やエステ、メイクアップなどを活用し、内面も外見も、トータルに魅力を引き出し心も身体も綺麗になるお手伝いをする樋口さん。小さい頃から人が大好きで、人との魅力をもっと引き出したいと思うようになるまでには、どんな経験をされてきたのか。お話を伺いました。

樋口 香織

ひぐち かおり|トータルビューティーセラピスト、レイキマスター
一般社団法人美女運オーラセラピー協会セラピスト養成スクール&サロン副理事長。
トータルビューティーセラピスト・ダイエットアドバイザーとして、レイキメソッドやダイエット、エステやメイクを使い、心と身体どちらもキレイにする取り組みを行う。
レイキセラピスト養成スクールの講師も務める。

美女運(ビジョン)オーラセラピー協会

人と関わるのが大好き


私は、茨城県で生まれました。周りは田んぼに囲まれる場所で育ち、自然に触れているのが好きで、逆に、都会のごちゃごちゃしている空気は苦手でした。

父は高校教師で剣道部の顧問、母は専業主婦でいつも家にいて、愛情たっぷりに育ててもらいましたね。色々なものにすぐに興味を持ち、やりたいと思ったらとにかくやってみて、失敗したらまた考える、そんな子どもでした。やんちゃで戦隊物なども好きで、男の子のように遊んでいました。

将来は、人と関わるのが好きだったので接客の仕事をしたい、看護師やグランドホステスになりたいと思っていました。そして、高校3年生で本格的に進路を考えた時、ホテルの接客をしたいと思うようになったんです。ホテルに来る人は、記念日などの大切な時間を過ごすために来る人が多くて、そんな素敵な時間をサポートしたいと思ったんです。そしてホテルの専門学校に進むことを考えていました。逆に、大学進学は全く考えていませんでした。強い目的もなく大学に入ったら私は遊んじゃうと思い、時間を無駄にはしたくなかったんです。

ただ、ホテルで働くには英語が話せなければと思ったので、高校卒業後は英語を学ぶためにカナダに留学することにしました。自然に溢れ、でも都会でもあり、治安も良かったので、バンクーバーに行くことにしました。

先回りの接客


1年ほどの語学留学を終えた後は、ちょっとゆっくりしたいと思って、アルバイトをして過ごしていました。ただ、英語も全然使わなくなっていて、このままじゃ時間がもったいないと思い、すぐにホテルでアルバイトとして働くことにしました。

しかし、働き始めたものの、接客ではなくシルバー磨きの仕事しかできませんでした。そこで、接客がしたいとマネージャーに相談したところ別のホテルを進められ、半年ほどで別のホテルに移ることにしました。

そこではレストランサービスの担当となり、希望していた接客の仕事をすることができました。やはりホテルのサービスは一流で、学べるものがたくさんありましたね。お客様の動きをよく観察していると、次第に次に何をするかが分かるようになってくるんです。そうすると、その次の行動に合わせた「先回り」の接客ができるようになるんですよね。ホテルで働くことで、「気配り・目配り・心配り」を学ばせてもらいました。

そして、趣味ではDJなどもしながら、7年ほどホテルのレストランサービスで働き続けていると、次第に、「レストランサービスだけでは終わりたくないな」と思うようになってきました。もっと色々なかたちでお客様と関わりたいし、手に職をつけたいという気持ちも湧いてきたんです。

そこで、元々お化粧が好きだったこともあり、外資系の化粧品会社で美容部員として働くことにしました。

本来持つ魅力を引き出したい


美容部員の仕事は楽しかったですね。お客様にスキンケアやメイクのアドバイスをして、ちょっとのテクニックでその人の魅力が引き出せるようになった瞬間の嬉しそうな顔を見られるのが好きでした。

一方で、色々な人と関わる中で、「もっと自信を持って良いのに」と感じるような人にも多く出会いました。すごく素敵な魅力を持っているのに、「私なんて・・・」と言う人も多く、そういう人が本来持っている魅力をもっと引き出したいと思うようになっていったんです。

そして、そのためにはメイクのことだけではなく、トータルでサポートしたいと考えるようになり、4年間働いた化粧品会社を辞めることにしました。

それから半年ほどエステの学校に通った後、主人ともう1人のメンバーと3人で、ダイエットカフェを始めることにしました。ダイエットは外見上綺麗になる上では大事なポイントなんですよね。ただ、間違ったダイエットをすると、効果は出ないし健康を害してしまうんです。そこで、ダイエットカフェでは、モデルをやっていた主人の母から教えてもらっていた正しいダイエット方法を伝えていきたいと思ったんです。

そこは、基本的にはカフェなので、胃腸の浄化に良いお茶を出したり、健康的な食事を提供しつつ、体重を測ったり、自宅でできる簡単で効率の良い運動やダイエットのアドバイスをしたり、また時々イベントを行って、メイクやセルフマッサージを教えることで、トータルに綺麗になれるようにお手伝いしていきました。

「レイキ」との出会い


お店の場所を練馬から新橋に引っ越してからは、男性のお客様も増えてきました。普段家や職場であまり会話がなく、どこか精神的に疲れがあったり、ストレスを感じていたり、健康面でも改善しなければならない方、健康面での改善方法や、外見を磨く方法を知ることで、内面もポジティブになって帰っていく人も多く、そうやって内面のケアもできるのが楽しかったですね。

そしてある時、主人の母に、「レイキ」というヒーリング手法のセミナーがあるから一緒に行こうと誘われたんです。正直、レイキなんて今まで聞いたことがなかったし、スピリチュアルは好きだけど、何となく怪しいと疑っていました。しかし、実際に体験してみると、身体がポカポカしてきてリラックスもでき、その日はぐっすり眠れ、翌日のお通じもスッキリでしたので、びっくりしました。また、レイキの背景や仕組みを聞いて、これはスゴイ!って思ったんです。

元々レイキは日本発祥の代替医療として戦前は一般的で、戦後のGHQ体制時代に、鍼灸あんま以外の他の代替医療とともに「非科学的だ」と、淘汰されていました。しかし、日系ハワイ人から世界中に伝わり、東洋医学の1つとしてアメリカでは代替医療として癌などの最先端医療に使われ、イギリス、オーストラリア、ドイツなど多くの国では医療保険も適用されているんです。

自分への身体的効果が見られたし、付随して心も整えられてポジティブになるのを実感できたので、力を入れてみようと思ったんです。

ストレスのない社会を


そして今は巣鴨にお店を移し、ダイエットカフェは予約制にして運営しながら、レイキセラピスト養成スクール&サロンとして、トータルビューティーサポートを行っています。エステやボディケアとレイキメソッドをかけ合わせると、より気持ちいいんです。ワンランクどころか、ツーランクくらい上の癒やしです。(笑)

また、オーラを輝かせて美人オーラを身にまといたい女性の方に、レイキメソッドを知ってもらい、幸せを惹き寄せる心と身体を手に入れてもらいたいですね。女性が綺麗になると、本人だけでなく周りの男性にも喜んでもらえるので、ポジティブな連鎖を生むことができますしね。

最近では動物へのヒーリングもしています。言葉がわからない動物も、レイキメソッドで癒やしを提供すると喜んでくれるのが伝わってきて面白いんです。

また、レイキメソッドはだれでも簡単にたった1日の講習で習得できるので、サロンに来なくても家で自分や家族にできるようになるめに、スクールに通ってくれる人もいます。エステティシャン、ネイリスト、トリマー、小児科の先生、各種営業マン、指圧師等々、人に関わるいろんな業種の方もいます。そうやってレイキメソッドをできる人が増えてくれることが嬉しいですね。

特に、何かしたいけど、何をしたら良いか分からないと悩んでいる女性の方にレイキメソッドを知ってほしいんです。主人の母は、自分の力を社会で人の役立つことに使いたいという思いから、子育てをしながらも起業家として頑張っていました。しかし、最初は何をしたら良いのか分からなかったと言います。同じように、人の役に立つ何かをしたいと思いながらも、何をして良いか悩んでいる人に手軽なレイキメソッドを習得してもらって、自分自身や家族の癒やしに使ってもらったり、自宅でサロンをやってもらえたら良いなと。

また、身一つでできるものなので、介護の現場で活用したり、災害の支援で利用したり、今後は色んなシーンでレイキメソッドを使っていけたらと思います。そうやって、世の中にもっともっとレイキメソッドが広まって、心も身体もストレスのない社会を築き、社会貢献にも繋げていきたいと思っています。そして、レイキメソッドによって、「癒しを通じ多くの人に幸せになって欲しい!」と思っています。

2014.12.25

ライフストーリーをさがす
fbtw

お気に入りを利用するにはログインしてください

another life.にログイン(無料)すると、お気に入りの記事を保存して、マイページからいつでも見ることができます。

※携帯電話キャリアのアドレスの場合メールが届かない場合がございます

感想メッセージはanother life.編集部で確認いたします。掲載者の方に内容をお伝えする場合もございます。誹謗中傷や営業、勧誘、個人への問い合わせ等はお送りいたしませんのでご了承ください。また、返信をお約束するものでもございません。

共感や応援の気持ちをSNSでシェアしませんか?