ボール一つでみんなを笑顔に!ストリートサッカーで僕が実現したいこと。

埼玉県で、全国的にも珍しい「ストリートサッカー」のスクールのコーチをしている遠藤さん。「とにかくボールを蹴ることが好き」と笑顔で話す背景には、幼い頃から変わらないサッカーに対する情熱がありました。

遠藤 智之

えんどう ともゆき|ストリートサッカースクールのコーチ
埼玉県で「2FAST SOCCER SCHOOL JAPAN」というストリートサッカースクールの代表を務める。

FACEBOOKページ

溢れ出すサッカーへの情熱


僕は福島県で生まれ育ちました。
小学校4年生くらいの時に『キャプテン翼』を読んでサッカーに興味を持ち、すぐに好きになりました。

でも、当時の福島県は全くサッカーが浸透していなくて、習いたくても習う環境がなかったんですよ。
だから、小学校の時はソフトボール部に所属して、遊ぶ時に毎日ひたすらサッカーをやっていました。
とは言っても、ただ蹴ったりするだけで、キックの種類もろくに知りませんでしたけどね。

本当にサッカーが大好きだったので、将来は漠然とプロサッカー選手になりたいと思っていました。
また、当時はまだ日本からブラジルに行くような選手などいませんでしたが、

「中学を卒業したらブラジルに行く!」

なんてことも言っていましたね。(笑)

中学に上がってもサッカー部がなかったので、兄や父の影響もあり野球部に所属し、
野球を真面目にやりながら、サッカーも遊びで続けていました。

正直サッカー部がなかったのは寂しかったですが、
兄が進んだ高校にはサッカー部があることを知っていたので、
今は仕方ない、と割り切っていましたね。

だからこそ、高校でようやくサッカー部に入部できたときは、ものすごく嬉しかったです。

入部するまではサッカー部でも結構やれると思っていたんです。
ところが、思ったよりも5号球が大きくてボールが全然飛ばなかったり、
ちゃんとしたルールも知らなかったりと、何もできず悔しい思いをしました。

また、部活とはいっても顧問の先生もサッカーが未経験で、
教えてもらうことができなかったのでほとんど遊びのようなものでしたね。

サッカーを仕事に


高校ではあまり勉強をしていなかったので、進学するなら専門学校しかないと思っていました。

そうやって進路について考えながら学校案内の本を読んでいるときに、
ふと幼稚園の先生の資格を取れる専門学校が目に留まりました。

元々子どもが好きだったし、幼稚園の教員になれば体操を教えたりする過程で、
サッカーも教えられると思ったんです。
そんな理由から、卒業後は東京の専門学校に進学し、幼稚園の教員を目指すことにしました。

しかし、途中で、幼稚園生に体操やサッカーを教えるのは、
外部の体操教室の人たちで、幼稚園の先生ではないということに気づいてしまったんです。

サッカーを教えることができないとわかったこともあり、最終的に幼稚園の先生は諦めることにしました。
専門学校を卒業した後は、当時流行っていたフリーターをしながら先のことを考えようと思ったんです。

そんな中、バイト情報誌を見ているときにサッカースクールを運営する会社の募集を見つけました。

すぐに連絡をしたら、電話一本で「来てくれ」と言われ、実際に行ってみたら入社式だったんですよ。
少し驚きましたが、大好きなサッカーを仕事にできるということがとても嬉しかったですね。

ところが、その会社はまだ立ち上げたばかりで、
サッカースクールどころか事業所を探すことから始まりました。

すぐにサッカーを教えられると思っていたので、最初はがっかりして辞めようかとも思いました。

でも、比較的すぐにサッカーコーチとして活動できるようになったことで、
どんどん仕事が楽しくなっていったんですよね。

逆に、何もないところからチームを立ち上げる経験ができたことはすごく勉強になりましたし、
仕事で大好きなサッカーができるのはメチャメチャ面白かったですね。

ただ、5年ほど勤めたころに会社がサッカースクール事業から撤退することになってしまったんです。
そのことを知った時はショックでしたが、他の仕事をするつもりもなかったので、
個人でスクールを引き取って運営することにしました。

あるDVDとの運命の出会い


その後は個人でサッカースクールを運営しつつ、会社当時の仲間と選手コースを開設して、
公式戦にも出場するチームを作ったりもしました。

でも、それから数年は特に大きな出来事もなくただ何となく時間を過ごしているような感じでしたね。

ただ、個人的に1対1などの技術を高める練習が好きだったので、スクールを続けていくうちに
「個の技術を高める練習」に力を入れていきたいと、少しずつ思うようになりました。

そんな時、たまたま友達からとあるDVDを紹介されたんです。
それは2FASTエンターテイメントという組織が作った、
「FAST RULE OF THE STREET」という、
海外のストリートサッカーのプレー動画が詰まったDVDでした。

初めてそれを見たときに

「なんだこの世界は!?」

と思ったんですよ。
今までのサッカーでは見たこともないような技術やコントロールに衝撃を受けましたね。

感化されたこともあり、スクールでもそのような技術を磨く練習をやっていきたいと思ったのですが、
これまで続けてきたことをいきなり変化させることは、決断できなかったんですよね。

結局その後も、DVDは見つつ、サッカースクールでは今まで通りの練習を続けていました。

そんな中、2009年に2FASTのプレイヤー2人が撮影で来日することになったんです。
それを知って、ファンとして絶対に行かなくては、と思い撮影に足を運びました。

そこで実際に2FASTの2人と一緒にプレーをすることができたんですが、
生で見るほうが映像の3倍すごかったですね。

本物のストリートサッカーのプレーを体感して

「これを日本に広めなくては!!」

と改めて思いました。

そしてその翌年の2010年に、また別のプレイヤーがイベントのために来日しました。
でも、ちょっとしたトラブルがあってイベント参加が無くなってしまったので、
僕のチームにクリニックという形で来てもらうことにしたんです。

ちょうどそのころは、スクールの練習にもストリートサッカーの要素を取り入れ始めた頃でした。
その練習を見た海外のプレイヤーが僕のスクールのことを、

「面白い!!」

と言ってくれたんです。
今までは、なかなかこれまで続けてきたサッカースクールのスタイルを変える勇気が出ませんでした。

でもその言葉を聞いたときに、もうストリートサッカーの方向で行くしかないと確信しましたし、
僕自身も本気で取り組まなければならないと思ったんですよね。

もっとストリートサッカーを広めていきたい


その後、本格的にストリートサッカースクールとして運営していくにあたり、
どうしても「2FAST」の名前を掲げたいと思いました。

その気持ちを素直に彼らに伝えたところ、なんと快諾していただけたんです。

それ以降「2FAST SOCCER SCHOOL JAPAN」という名で
正式に「2FAST」の名前を掲げて活動するようになり、現在で4年目に突入しました。

今まで、サッカーをずっと続けてきて、日本では公園等でもサッカーが禁止な場所ばかりで、
環境がとても少ないということを強く感じています。

だからこそ、これからは僕たちがストリートサッカースクールを開いて、
サッカーをやれる場を提供していきたいと思います。

また、ストリートサッカーをやっていると、日本ではまだまだ認知度が低いということも実感します。
例えばオランダなんかは、「ストリートサッカーは国の文化だ」と言われていて、
国中にストリートサッカーコートがあるんですよ。

日本も少しでもそういう環境に近づくように、
もっと多くの人にストリートサッカーの魅力を伝えていきたいと思っているんです。
現在はイベントの開催も行っていて、いろんな人とボールを蹴りながら楽しめる機会を増やしています。
将来的には全国でイベントを精力的に開催して行きたいですね。

でも、そのためには「すごい!」と思ってもらえるようなプレイヤーを育てなければいないし、
僕自身もっとうまくならなければいけないです。

ストリートサッカーを通じてみんなが笑顔になれたら素敵だと思いますね。

でもやっぱり、なんといっても

「ボールはともだち。」

これがすべての始まりですね。

2014.06.28

ライフストーリーをさがす
fbtw

お気に入りを利用するにはログインしてください

another life.にログイン(無料)すると、お気に入りの記事を保存して、マイページからいつでも見ることができます。

※携帯電話キャリアのアドレスの場合メールが届かない場合がございます

感想メッセージはanother life.編集部で確認いたします。掲載者の方に内容をお伝えする場合もございます。誹謗中傷や営業、勧誘、個人への問い合わせ等はお送りいたしませんのでご了承ください。また、返信をお約束するものでもございません。

共感や応援の気持ちをSNSでシェアしませんか?