福岡県北九州市で生まれました。地元の自然の中で虫取りや魚とりに興じたり、空手を習ったりするなど、体を動かすのが好きな活発な性格でした。小学校に入ると、その頃持っている人が少なかったパソコンに興味を持ち、よくいじって遊んでいましたね。

父が建設会社の社長をしていたため、その姿に憧れて、将来は建設会社の社長になりたいと思っていました。ただ父は仕事が忙しく、あまり一緒に過ごすことができなかったですね。ずっとその背中を見て育ちました。

可愛がってくれたのは祖父でした。祖父は北九州市議会議員を務めており、まさに厳格という言葉があてはまる人でした。躾も厳しく、私はよく家の中や神棚の掃除などの手伝いをしていました。ただ、厳しいだけでなく優しさも兼ね備えていて、地域の方々からの信頼が厚く、選挙も強かったですね。先祖を供養するとか、地域を大切にするとか、人として大事なことを教えてもらいました。

高校に入る頃、父も建設会社の社長から県議会議員へ転身し、政界に入りました。家にはいろいろな人が出入りしており、とにかく慌ただしい日常の中にいましたね。そういう様子を見ていたため、私は「政治家にはならない」と公言していました。