岡山県岡山市で、3人兄妹の長男として生まれました。

身体を動かすのが好きで、ゴルフやサッカー、ソフトボールや剣道など、さまざまなスポーツに取り組みました。団体競技ではチームで何か一つのことをする楽しさを、個人競技では自分で判断して動くことのやりがいを感じていました。

小学校中学年になると、スポーツに励む傍ら、父が経営する運送会社を手伝うようになりました。父は、祖父が原型をつくった会社を受け継ぎ、規模を拡大していくつかグループ会社も経営していました。

積み荷を運んだり、トラックの助手席に乗って運送に同行したりしましたね。積極的に手伝いたかったわけではありませんが、手伝えと言われるのを見越して自分からやっていました。父には、門限を守らなかったとき外に立たされたり、田んぼに放り投げられたりしていたので、怒られるのが怖かったんです。

小学校から高校まで、学校や部活動の中では輪の真ん中にいることが多かったです。でも、できるだけ人を引っ張る立場にはなりたくないと思っていました。先頭に立つと、何かを決める時に責任を一身に負わなければいけません。そうすると何かあったとき、決めた人間が批判されるんです。そうなるのが嫌だったので、何をするときも2番手にいて、陰から物事を回していくのが自分のスタイルでした。どうしようもなくなるまでは、表に出ないようにしようと考えていましたね。